「悲劇を映画化した『ソウルの春』は人々に多くを考えさせる未来の話」キム・ソンス監督が抱き続けた“疑問”と作品への思い

インタビュー

「悲劇を映画化した『ソウルの春』は人々に多くを考えさせる未来の話」キム・ソンス監督が抱き続けた“疑問”と作品への思い

韓国映画のポリティカル・サスペンスの歴史を塗り替えた『ソウルの春』。観客動員1300万人以上という数字はもちろん、肌が粟立つようなスリリングな展開と骨太なアプローチ、そして観客の胸に深く刺さるメッセージ性は、史実を基にした作品の中でも屈指の出来栄えだ。

「脚色で重要視したのは“悪の存在”を美化しないこと」

1979年10月26日、独裁者と言われた韓国大統領が側近に暗殺される。韓国国内に衝撃が走ると同時に、民主化“ソウルの春”を期待する国民の声が高まりつつあった。暗殺事件の合同捜査本部長には、チョン・ドゥグァン保安司令官(ファン・ジョンミン)が就任する。しかし、チョン・ドゥグァンが配下の者を使い捜査で拷問をしていること、彼の強い権力欲に危機感を覚えたチョン・サンホ陸軍参謀総⻑(イ・ソンミン)は、正義漢の強い軍人イ・テシン(チョン・ウソン)を牽制役として首都警備司令官に任命。処遇に不満を募らせたチョン・ドゥグァンは、陸軍内の秘密組織「ハナ会」を率いてクーデターを決行し、参謀総長は将校たちに力ずくで連行されてしまった。部下の中にハナ会のメンバーが潜む圧倒的不利な状況に置かれながらも、イ・テシンは信念に突き動かされて立ち向かって行く。

チョン・サンホ陸軍参謀総⻑はイ・テシンを首都警備司令官に任命し、政治の実権を狙うチョン・ドゥグァンを牽制しようとするが…
チョン・サンホ陸軍参謀総⻑はイ・テシンを首都警備司令官に任命し、政治の実権を狙うチョン・ドゥグァンを牽制しようとするが… [c]2023 PLUS M ENTERTAINMENT & HIVE MEDIA CORP, ALL RIGHTS RESERVED.

前作『アシュラ』(16)で韓国映画が得意とするバイオレンスやノワールジャンルをさらなる極北へ導いたキム・ソンス監督が次回作のテーマに選んだのは、朴正熙大統領暗殺後の12月12日に起きた、のちに大統領となる全斗煥保安司令官による粛軍クーデターだった。ドラマ「第5共和国」のように、この事件をモチーフにしたドラマはこれまでも存在するが、映画化に至ったのは『ソウルの春』が初めてだ。

粛軍クーデターを初めて映画化するプロジェクトを任せられたキム・ソンス監督は、ハイブメディアコープの代表キム・ウォングクプロデューサーから渡されたシナリオをこう振り返った。

【写真を見る】45年前に“ソウルの春”を経験したキム・ソンス監督にインタビュー
【写真を見る】45年前に“ソウルの春”を経験したキム・ソンス監督にインタビュー[c]2023 PLUS M ENTERTAINMENT & HIVE MEDIA CORP, ALL RIGHTS RESERVED.

「最初にもらったシナリオが事実に基づいて完成度もとても高かったので、私が書き加えた部分はそんなに多くないんです。ただ、この映画は“悪の誕生譚”です。そのまま撮れば、まるで彼らの勝利を美化し正当化することになるのでは…と危惧しました。そこでこの映画の中において、観客の視点となる善良な人物イ・テシンのキャラクターに重要性と親しみやすさを持たせようと、妻との会話など人間的な面を付け加えました。また『ソウルの春』に登場する多くの人々が、あの日、チョン・ドゥグァンとイ・テシンの間でどのように心が揺れ、状況にどう反応し、集散したかという多様な人間模様を描くことで群像の姿をもう少し浮き彫りにしました」。

リアリティを追求した照明とカメラワークによる陰影が作品の重厚さを一層高めた
リアリティを追求した照明とカメラワークによる陰影が作品の重厚さを一層高めた[c]2023 PLUS M ENTERTAINMENT & HIVE MEDIA CORP, ALL RIGHTS RESERVED.

「ファン・ジョンミンが快諾した瞬間、映画がスタートした」

人間の野望と信念が交差する群像劇として優れた完成度を誇る本作。また一方でキム・ソンス監督は、クーデターを先導した「貪欲なる王」と、彼に最後まで立ち向かった「真の兵士」の姿を思い描き、二人の軍人を中心に据えてパワフルな物語を編み上げた。「貪欲なる王」、チョン・ドゥグァン保安司令官を演じたファン・ジョンミンについては、シナリオの序盤段階からプロデューサーともどもキャスティングを熱望していた。監督とは親しい仲ではあるものの、本人がチョン・ドゥグァンというキャラクターをどう思うか不安だったそうだ。

「でも、第一声は『私がやります』でした。自分はこの役割を本当に上手く演じたい、このキャラクターはとても有名だが、観客から『あのキャラクターを完璧に演じたのはファン・ジョンミンしかいない』と言われたいと仰ったんです。そのくらい役に対して貪欲で、情熱あふれる俳優なんです」。

「オファーを受けた当初は不安と重圧が募った」と葛藤を乗り越えて悪役を力演したファン・ジョンミン
「オファーを受けた当初は不安と重圧が募った」と葛藤を乗り越えて悪役を力演したファン・ジョンミン[c]2023 PLUS M ENTERTAINMENT & HIVE MEDIA CORP, ALL RIGHTS RESERVED.

もちろん監督はファン・ジョンミンの演技に大満足だった。一方で、役者としての深い葛藤もにじみ出ている撮影秘話も教えてくれた。

「映画が大ヒットしたあと『この映画は、あなたがチョン・ドゥグァンを演じてくださると言った瞬間に始まったんですよ。どうしてそんなに勇気を出してくださったんですか?』と聞いたら、ささやくような小声で『監督…私が悩まなかったですって?自信もなかったし、これを私が演じてもいいのだろうかとすごく悩んだんですよ!とうとうやると決めて、勇気を出して監督に会い、やりますとすぐに言っただけですよ。心の中では躊躇ばかりだったんです』と仰ってましたね」。

「慎重で注意深いチョン・ウソンの姿がイ・テシン役にぴったりだった」

そしてもう一人、「真の兵士」イ・テシン役には、『太陽はない』から深い絆で結ばれているチョン・ウソン。欲がなく、軍人という任務に誇りを持つ高潔な人物を演じるにあたり、二人は率直に意見を交わしたという。

「もともとプロデューサーが私にくれたシナリオでは、イ・テシンにあたる人物はすごく勇気があってマッチョというか、エネルギーあふれるキャラクターだったんです。私たちは仲が良いので、シナリオが届くとチョン・ウソンさんに読んでもらって、レビューを聞くんですよね。まだその時はキャスティングの段階ではなかったんですが『まあ、そうなんだ…』というような反応でした。のちにイ・テシンという名前も与えて、感情のコントロールができる落ち着いた性格にしてシナリオを渡した時も『キャラクターが変わりすぎていますが大丈夫?』と少し疑問を示しました」。

当初は関心がなさそうだったチョン・ウソンだが、キム・ソンス監督はどうしても彼にイ・テシンを演じてもらいたかった。理由は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の親善大使だった時の佇まいだった。

「俳優として持てる技術のすべてを注ぎ込み、観客の皆さんの共感を誘えるよう演じた」と明かすチョン・ウソン
「俳優として持てる技術のすべてを注ぎ込み、観客の皆さんの共感を誘えるよう演じた」と明かすチョン・ウソン[c]2023 PLUS M ENTERTAINMENT & HIVE MEDIA CORP, ALL RIGHTS RESERVED.


「難民問題を話す何年か前のインタビュー映像をチョン・ウソンさんへ送って、『とても慎重で注意深く話す姿が本当に良いので、あなたのこの姿をイ・テシンのキャラクターとして使いたい』と言いました。チョン・ウソンさんは『ある人物を演じるということは、俳優自らそのキャラクターに入る旅行のようなものなのに、私自身を参考にして作るなんて話になりませんよ!』なんて言っていましたが(笑)。本当に昔からの友人なので彼をよく観察していた記憶があって、そういった個性をイ・テシンに反映したかったんです。でも、チョン・ウソンさんにとってはそんなに簡単な作業ではなかったみたいで、一番大変だったと話していましたね」。


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