黒沢清監督&菅田将暉が語り合う、“一途“な悪人像「自然とやれる怖さも感じた」【『Cloud クラウド』公開記念インタビュー特集】|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
黒沢清監督&菅田将暉が語り合う、“一途“な悪人像「自然とやれる怖さも感じた」【『Cloud クラウド』公開記念インタビュー特集】

インタビュー

黒沢清監督&菅田将暉が語り合う、“一途“な悪人像「自然とやれる怖さも感じた」【『Cloud クラウド』公開記念インタビュー特集】

国内外で高い評価を受ける黒沢清監督が、菅田将暉を主演に迎えた『Cloud クラウド』がついに公開となった。ネット社会に拡がる見えない悪意と隣り合わせの“いま”ここにある恐さを描くサスペンススリラーである本作には、古川琴音、奥平大兼、岡山天音が、荒川良々、窪田正孝ら豪華キャストが集結。先日行われたヴェネチア国際映画祭でのワールドプレミアでは、世界中の映画ファンから熱狂的に受け入れられ、第97回アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表作品にも決定するなど、快進撃を続けている。

MOVIE WALKER PRESSでは本作の公開を記念して、黒沢清監督のインタビュー連載を展開中だ。第3回は、本作のオフィシャルライターも務めたSYOが聞き手を務めた、菅田将暉との対談を掲載。黒沢監督が菅田に注目したきっかけから、菅田が「警報」と称する黒沢組のムードまで、たっぷり語り合ってもらった。

「生活を変えたい」という想いから、世間から忌み嫌われる“転売ヤー”を副業として、日々まじめに働く主人公の吉井(菅田)。ある日、勤務するクリーニング工場を辞職した吉井は、郊外の湖畔に事務所兼自宅を借り、恋人である秋子(古川)との新たな生活をスタートする。転売業を軌道に乗せていく吉井だったが、彼の知らない間にバラまいた憎悪の粒はネット社会の闇を吸収し成長。“集団狂気”へとエスカレートしてしまう。

「『演者としてここからどうしようか』と考えていた時に黒沢さんからオファーをいただき、手を差し伸べられたような感覚がありました」(菅田)

本作のオファータイミングが「運命的」であったと話す菅田
本作のオファータイミングが「運命的」であったと話す菅田撮影/湯浅 亨

――黒沢監督はもともと菅田さんのファンで、「ミステリと言う勿れ」もドラマと映画を制覇していると伺いました。菅田さんに注目されたきっかけはなんだったのでしょうか。

黒沢「やはり『共喰い』が鮮烈でした。近作では、『鎌倉殿の13人』での源義経もすてきでした」

菅田「大河ドラマもご覧になるんですね」

黒沢「意外と観るんです(笑)。1、2話くらいは観ておかないとなと思って観始めるとハマってしまい、やめられなくなってしまうこともあります」

――菅田さんは黒沢監督のどんな作品がお気に入りですか?

菅田「『CURE』のイメージが一番強いです。昔から俳優の先輩方が皆『黒沢組に出たい』とおっしゃっていて、黒沢作品ならではの“怖さ”に染まることを待ち望んでいる感覚がありました。個人的にもどう定義すればいいかはわからないのですが…、黒沢さんの作るジャンルがすごく好きです。特に日本映画ではなかなか見られない世界観ですよね。わかりやすい“ザ・ホラー”でもなければ、サスペンス的な怖さやスリラー的な要素もあり、人が起こすアクションもあって、かつ不条理な進行をしていく映画は希少ですから、いち観客として非常にタイプです」

――そんな菅田さんにとって、まさに『Cloud クラウド』はどストライクな企画だったのではないでしょうか。

菅田「内容もそうですし、タイミングが運命的でした。僕も『黒沢さんの映画にいつか出られたら』とは思っていましたが、『ここで来たか』と。『共喰い』でお世話になった青山真治監督がお亡くなりになって、自分が30歳になったタイミングでもあって、『演者としてここからどうしようか』と考えていた時期でもありました。自分はなににワクワクするのか、なにをやりたいのかを考えて、自身を一度白紙に戻したようなところがあったのですが、そのなかで黒沢さんからオファーをいただき、手を差し伸べられたような感覚になりました」

菅田が演じたのは、転売ヤーとしてまじめに悪事を働く主人公の吉井
菅田が演じたのは、転売ヤーとしてまじめに悪事を働く主人公の吉井[c]2024 「Cloud」 製作委員会

――本作は、2018年3月に最初のプロットが出来上がったと伺っています。出発点になったアイデア等々、教えてください。

黒沢「企画が立ち上がってから何度か変更があったため正確に申し上げられるかどうかはわかりませんが、『散歩する侵略者』のプロデューサーに次は本格的なアクションをやりたいと僕が申し出たのが始まりでした。日本ではなかなか成立しづらいけれども、アメリカ映画に近いようなものを目指したのですが、そう簡単に原作は見つからない。じゃあなにかオリジナルの物語を考えましょうということで脚本を作っていった――という流れになります。

時代設定を現代にした時、すぐ思いつくのは警察やヤクザといったいかにもアクションをしそうな人たちがドンパチやる物語かと思います。でも僕はそれじゃあつまらないなと感じ、まったくもって普通の人、現代社会を生きていておよそ暴力沙汰と縁がないような人たちが最終的には殺すか殺されるかののっぴきならない状況を引き起こしてしまう物語にしようと考えました。それから様々なアイデアが出ましたが、一つ大きなヒントになったのは実際に起こった事件です。まったく知らない他人同士がインターネット上で連絡を取り合い、ターゲットとなる人物を殺害してしまったものですが、『無名の者たちが集まるからこそバレないだろう』という短絡的な発想でゲームのように人を殺してしまうことがあるのか、とその恐ろしさに衝撃を受けると同時に、現代社会ならではの凶暴性を感じました。

その事件を具体的にどう、というよりも『インターネットを通じた殺意のエスカレート』をうまく活用すれば、『暴力と無関係な人たちがのっぴきならない殺し合いにまで発展してしまう物語』ができるかもしれない、と思いつき、具体的な脚本作りに入っていきました」

黒沢監督は、当初から菅田のような個性的な俳優に演じてほしいと思っていたそう
黒沢監督は、当初から菅田のような個性的な俳優に演じてほしいと思っていたそう撮影/湯浅 亨

――そうした「殺意がエスカレートしていく」過程において、まじめに転売業に勤しむことで悪意を集めてしまう男が、菅田さんの演じた吉井です。

黒沢「脚本を書いている時は、主人公はそこまで複雑で特殊なキャラクターとはまったく思っておらず、まじめで一途に、着々と自分の目標を達成する悪者というくらいでした。『悪者』という言い方はちょっと極端かもしれませんが、殺人といったような犯罪ではなくて、人をうまく言いくるめて、安く買って高く売る、まあちょっとした詐欺のような仕事を一生懸命にやっている男という設定で書いていきました。

菅田さんのような個性的な方がこの役をやってくれたら一番いいんだよなとは思いつつ、まさか引き受けてくれるとは思っていなかったので、快諾いただいた際には小躍りするほどうれしかったです。ただ菅田さんは引き受けてくれたものの『どういうキャラクターなんでしょう』と当初戸惑われたようだったので、撮影に入る前に1時間ほどお話をしてクリアにしていきました」

「ひげを生やした風貌が、菅田さんの場合はいい雰囲気になる予感がしていた」(黒沢)

無精ひげで吉井役に挑んだ菅田
無精ひげで吉井役に挑んだ菅田[c]2024 「Cloud」 製作委員会

――吉井の役作りにおいて、菅田さんが黒沢監督に相談した際にアラン・ドロン主演の『太陽がいっぱい』を勧められたと伺いました。

菅田「『可能であれば、一度黒沢さんと2人でお話しする機会をいただけませんか』とご相談して、せっかくだからトークテーマに1本映画あればうれしい、とお伝えしたら黒沢さんが『「太陽がいっぱい」を観たことはありますか』と提案してくださったんです。そこで観賞したうえで、お会いしに行きました。

吉井とはもちろん全部が一緒なわけではありませんが、『まじめに悪事を働く』感じが通じるように思いました。それが笑えるし怖さもあるし、カッコよくて色気もあり、いつの間にか見入ってしまっていたんです。アラン・ドロン自身の魅力が1番かとは思いますが、不思議な気持ちよさが観賞後の感覚として強く残りました。『Cloud クラウド』は『どういう人物にしなきゃ』をことさら考える作品でもないかなとは思いつつも、演じていくなかでブレそうになった時の軸として、『淡々と目の前の物事に集中していった結果、巻き込まれてしまう』という指針になってくれました」

吉井を演じるにあたって参考にしたという『太陽がいっぱい』
吉井を演じるにあたって参考にしたという『太陽がいっぱい』[c]EVERETT/AFLO

――黒沢監督は、菅田さんに役作りにおいてどのようなリクエストをされましたか?

黒沢「細かい説明などは特にしませんでしたが、無精ひげを生やしてほしい、ということはお伝えしました。これは単純に、二枚目の男が無精ひげを生やしている姿を僕が好きなだけなのですが、日本人においてはひげを生やした風貌が、映える人とそうではない人がはっきり分かれるように思います。菅田さんの場合は過去の作品も拝見していましたし、いい雰囲気になる予感がしてお願いしました。あとは、前髪を上げてほしいと伝えました。これは菅田さんに限らず、若い男優の方って前髪を下ろす傾向にありますよね。それが悪いわけではありませんが、皆さん個性的なのに眉や額の形がまったくわからないのはもったいないと常々思っていたので、『今回は可能な限り眉や額を出したいです』とご相談しました」


――そう言われてみると、本作の男性キャラクターは皆、額と眉が見えるヘアスタイルですね。

黒沢「髪を下ろしているのがおしゃれでカッコいいのはよくわかるのですが、撮る側としては眉や額が見えたほうが表情も見えるしありがたくはあります。衣装については、僕もよくご一緒していて、菅田さんとも信頼関係のある纐纈春樹さんのなかにイメージが確立されていたため、彼が『これがいいと思います』と提案してくれたものですぐ決まりました」

額と眉が見えるヘアスタイルとなっている男性キャラクターたち
額と眉が見えるヘアスタイルとなっている男性キャラクターたち[c]2024 「Cloud」 製作委員会

――そのほか、撮影前にお2人で話されたことはありましたか?

黒沢「ほとんどなかったように思います。というのも、やってみないとわからないから」

菅田「そりゃそうですよね」

黒沢「俳優の方はいろいろと疑問があるかとは思いますが、僕が『ごめんなさい、聞かれてもわからないので答えようがありません。まずはやってみましょう』という感じなのです。僕がなにか隠しているなんてことはまったくなく、実際に撮っていくなかで、僕自身もようやくわかってくることがたくさんあるのです」

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