串刺しに首切断…1976年の伝説的ホラー『オーメン』の主題歌は“悪魔を讃える歌”だ!

コラム

串刺しに首切断…1976年の伝説的ホラー『オーメン』の主題歌は“悪魔を讃える歌”だ!

本日10月2日は、伝説的ホラー『オーメン』(76)の日本公開記念日。1976年10月2日の日本初公開からは、実に48年が経過した。“悪魔の子”ダミアンの誕生秘話を描いた『オーメン:ザ・ファースト』(24)のブルーレイ+DVDセットも10月30日(水)に発売が迫るなか、PRESS HORRORでは、映画ライターの竹之内円が『オーメン』の音楽的魅力を語ったコラムをお届けする。

映画音楽の巨匠が初のオスカーを獲得

『オーメン』(76)を象徴する、あまりにもアイコニックな一枚
『オーメン』(76)を象徴する、あまりにもアイコニックな一枚[c]Everett Collection/AFLO

世俗的な映画と揶揄されることもあるホラー映画のなかで、一般からも評論家からも高い評価を得たリチャード・ドナー監督による『オーメン』。なかでもひと際高い評価を得たのが、ジェリー・ゴールドスミスが書いた音楽だった。『猿の惑星』(68)や『エイリアン』(79)など多くの名作や話題作の音楽を担当してきた映画音楽の巨匠だが、ゴールドスミスが書いた『オーメン』の音楽はまさに異様だった。

映画自体も人類が悪魔に負けて終わるショッキングなものだったが、主題歌となった「アヴェ・サタニ (Ave Satani)」は悪魔を讃えるという、まさかの讃美歌だった。劇中では乳母の首吊り自殺、ブレナン神父の串刺し死、キャサリンの落下事故、カメラマンの首切断死などのシーンで「アヴェ・サタニ」やそのテンポアップ・バージョンである「悪魔の嵐 (Killer’s Storm)」が流れ、まさに音楽で不吉の前兆を表現してみせたのだ。映画を見終えた後は必ず「♪Ave Satani」というフレーズが耳から離れなくなり、いつしか口ずさんでしまい、意図せずして誰もが悪魔崇拝者になってしまうという恐ろしい曲である。

【写真を見る】閲覧注意…ガラス板で首チョンパ!ダミアンの魔力で無残な最期を遂げる死屍累々
【写真を見る】閲覧注意…ガラス板で首チョンパ!ダミアンの魔力で無残な最期を遂げる死屍累々写真は『オーメン』(76) [c]Everett Collection/AFLO

観る者に強烈なインパクトを与えたゴールドスミスの音楽は、1976年度アカデミー賞音楽賞をとっている。当時でもベテランだったゴールドスミスにとって、10回目のアカデミー賞ノミネートにして、ついに獲得した生涯唯一のアカデミー受賞作とであり代表作となった。

妻に「声が聞こえるんだ」と笑顔で…「アヴェ・サタニ」誕生秘話

この『オーメン』の音楽については様々な逸話が残されている。『オーメン』は20世紀フォックスというメジャー・スタジオの作品ではあるが、ホラー映画ということもあってか低予算で、通常の作品であれば100人規模のフル・オーケストラ(+合唱隊や電気楽器のバンド)を使うのが一般的だが、『オーメン』ではオーケストラ50人、合唱隊24人という小さな規模のなかで工夫してやるしかなかったが、のちに「低予算だったことが、結果的によい結果をもたらした」と語っている。

13歳に成長したダミアンの苦悩が描かれる『オーメン2 ダミアン』
13歳に成長したダミアンの苦悩が描かれる『オーメン2 ダミアン』[c]Everett Collection/AFLO

そしてなによりも『オーメン』の音楽依頼にはゴールドスミスが引き受けたくなるポイントがあった。それは「自由にやっていい」と言われたこと。映画は基本的に監督のもので、監督の意向や要望に沿って音楽は作られるが、ドナー監督は一任したのだ。ゴールドスミスはサスペンスやアクション映画の音楽を得意とされていれているが、自身は前衛音楽が好きだった。『猿の惑星』の音楽もメロディのないパーカッションを使った印象的な前画音楽で、アカデミー賞音楽賞にノミネートされるなど高い評価を得ているが、『猿の惑星』の音楽も自由にやらせてもらえた作品でお気に入りだった。

ゴールドスミスは『オーメン』のテーマが悪魔ということで、グレゴリオ賛歌の悪魔版にしたいと考えた。それまで主題歌は作ったことはあるが合唱曲の経験はなかったため教会に赴き、宗教音楽や讃美歌について調べた。ゴールドスミスの構想としては黒ミサで使われた音楽を参考にしたかったのだが、それらについての書物や資料はまったく残されておらず断念せざるを得なかったという。


サム・ニールが32歳になったダミアンを演じた完結編『オーメン 最後の闘争』
サム・ニールが32歳になったダミアンを演じた完結編『オーメン 最後の闘争』[c]Everett Collection/AFLO

『オーメン』の作曲に取り掛かっていたある日、妻のキャロルはご機嫌な表情で居間に入ってくるゴールドスミスを見たという。そしてキャロルに「声が聞こえるんだ」と笑顔で答えた…。そして完成したのが「アヴェ・サタニ」。歌詞もゴールドスミスが書き、それらしくラテン語にしている。さらに悪魔的にしようと歌を逆回転にしようというアイディアも思いついたが、やり過ぎと思いとどまった。

本記事は、「MOVIE WALKER PRESS 劇場パンフレットムック#23『オーメン:ザ・ファースト』」収録のコラムより、一部改稿のうえ再録いたしました。

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