画家・ヒグチユウコが描く不穏で美しい『オーメン:ザ・ファースト』の世界…「自分の中にある善と悪について思いを巡らせながら観てほしい」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
画家・ヒグチユウコが描く不穏で美しい『オーメン:ザ・ファースト』の世界…「自分の中にある善と悪について思いを巡らせながら観てほしい」

インタビュー

画家・ヒグチユウコが描く不穏で美しい『オーメン:ザ・ファースト』の世界…「自分の中にある善と悪について思いを巡らせながら観てほしい」

6月6日午前6時に誕生した“悪魔の子”ダミアンと、彼をとりまく人々が次々と戦慄の死を遂げていく様を描き、全世界を恐怖に包み込んだ “ホラー映画の金字塔”『オーメン』(76)。当時、過激な描写で世界を震撼させた同作の前日譚であり、ダミアン出生の秘密を描いた最新作『オーメン:ザ・ファースト』が4月5日についに公開となった。

イタリア・ローマのとある教会に、奉仕生活を始めるためやってきたアメリカ人修練生のマーガレット(ネル・タイガー・フリー)が出会ったのは、修道院に預けられた少女、カルリータ(ニコール・ソラス)。彼女のまわりでは人智を超えた不自然な連続死がなぜか起こり、その元凶はカルリータにあるとされていた。そんななかマーガレットは、教会の恐るべき陰謀を知ってしまう…。

今回、『オーメン』へとつながる驚愕の事実を描いた本作について、人気画家で『Pearl パール』(23)、『ボーはおそれている』(24)などのポスターアートや、描き下ろしイラストをパッケージに使用したローソンとのコラボ商品などで知られるヒグチユウコが描き下ろしのイラストレーションで作品の世界観を表現!過去の「オーメン」シリーズや最新作『オーメン:ザ・ファースト』への想いもたっぷり語ってもらった。

「『オーメン』への敬意を強く感じる作品になっている」

まず、『オーメン:ザ・ファースト』を試写で鑑賞しての感想を尋ねると「(76年の)『オーメン』への敬意を強く感じる作品になっているなと思いました。私も含め、『オーメン』はファンがたくさんいる作品ですが、本作は“オーメンらしさ”をすごく押さえていると思います!」と本作が『オーメン』へと続く前日譚として、申し分ない作品に仕上がっていることに感心した様子。劇中、悪魔の子の誕生を阻もうとする者たちに凄惨な死が訪れるのだが、「その死に方一つとっても、ファンが『あー!』と喜ぶようなものがちりばめられていたと思う」とシリーズのファンであれば唸るシーンが満載であると太鼓判を押す。

【写真を見る】ヒグチユウコも「第1作目『オーメン』への敬意を強く感じた」と太鼓判を押す『オーメン:ザ・ファースト』
【写真を見る】ヒグチユウコも「第1作目『オーメン』への敬意を強く感じた」と太鼓判を押す『オーメン:ザ・ファースト』[c] 2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.

また、本作には現代的な解釈が加わっていることで、これまでにない恐怖が描かれているとも指摘。その要因の一つが、本作の監督を務めたアルカシャ・スティーブンソンの手腕だという。「女性監督が撮っていることが大きかったのかなと思うのですが、女性のほうが恐怖の演出として(ショッキングな映像によるテクニカルな恐怖よりも)観る者の内面にグサッとくる感じの描き方がうまいのではないかと。今回、悪魔の子の“誕生”を描くという部分でも、女性監督であることがマッチしていて、よりグロテスクと言うか、内側からくる恐怖…“悪魔の子がお腹の中から出てくる”生々しさみたいなものが描かれていた」と述懐する。

そして本作の“映像美”にも目を奪われたそうで「とにかく画がカッコいい。ちょっと風格のある画面というか、教会の撮り方や、伝統のあるシスターや神父の衣装なども相まって重厚感が出ていてよかったです。映画を観ながら、ずっと美しいなぁと思っていました」とこだわり抜かれた本作の画作りに魅了されたそうだ。

「体内から悪魔の子が出てくる…自分ではどうすることもできないという独特な怖さがありました」

本作で怖かったと感じられたポイントについて聞いてみたところ、「体内から悪魔の子が出てくる…自分ではどうすることもできないところに独特の怖さがありました。『エイリアン』や『ローズマリーの赤ちゃん』、それに現実に存在するウイルスなどもそうですが、体内に自分の意思とは関係なく異物が入ってくるという本能的な恐怖を感じました。そのうえで本作の出産シーンの生々しさは思い切ったなと…。あと、『オーメン』でも語られていましたが、“悪魔の子を作為的に生みだす”ということを神に仕える側がやっているというのも改めて怖かったですね」。


神聖な衣装に身を包んだ神父やシスターたちの醸しだす雰囲気にも注目!
神聖な衣装に身を包んだ神父やシスターたちの醸しだす雰囲気にも注目![c] 2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.

「(作品全体の雰囲気として)シスターたちの独特の存在感もすごかったです。教会という空間の“立ち入ってはいけない雰囲気”だったり、神父やシスターたちの、神聖なはずなのだけれど不気味な佇まいなどが、本作の重苦しい感じと合っていてよかったです」。

ホラー特化型メディア「MOVIE WALKER PRESS HORROR」もチェック!

関連作品