『オーメン』から半世紀…“悪魔の子”ダミアン、苦悩と闘争の道のり|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『オーメン』から半世紀…“悪魔の子”ダミアン、苦悩と闘争の道のり

コラム

『オーメン』から半世紀…“悪魔の子”ダミアン、苦悩と闘争の道のり

1970年代に巻き起こったオカルト映画ブームを牽引し、その後もシリーズ化やリメイク、テレビシリーズ化などおよそ半世紀にわたって語り継がれてきた「オーメン」。そのすべての原点へと立ち返る『オーメン:ザ・ファースト』が4月5日(金)より公開を迎える。そこで本稿では、“悪魔の子”ダミアンにフォーカスしながら過去のシリーズ作を一気に振り返っていこう。

“自覚なき悪意”が不気味な、記念すべき第1作

第1作『オーメン』では、5歳のダミアンの周囲で起こる不可解な死が描かれる
第1作『オーメン』では、5歳のダミアンの周囲で起こる不可解な死が描かれる[c]Everett Collection/AFLO

6月6日、午前6時。ローマの産院で外交官のロバート(グレゴリー・ペック)の妻キャサリン(リー・レミック)が死産するところから始まった『オーメン』(76)。産院で出会った神父から、同じ時刻に生まれた男児を引き取ってほしいと頼まれたロバートは、妻には実子だと偽りながらその男児を迎え入れ、“ダミアン”と名付ける。そして5年後。ダミアン(ハーヴェイ・スペンサー・スティーヴンス)の誕生パーティである事件が起き、ロバートは彼が“悪魔の子”だと知ることになる。

乳母の突然の自殺に始まり、避雷針で串刺しにされる神父、暴れ狂うサルなど、ダミアンの周りでは次々と不可解なできごとが起こるのだが、当のダミアンはまだ幼く、悪意の自覚がない。この得体の知れない不気味なオーラを放つダミアンを演じたスティーヴンスは、撮影当時ダミアンと同じ5歳。そのリアルな無垢さが、“悪魔の子”の恐ろしさを引き立てている。

思春期真っただなか!13歳のダミアンが覚醒

『オーメン2 ダミアン』では13歳に成長!ついに覚醒の時が近付いてくるのだが…
『オーメン2 ダミアン』では13歳に成長!ついに覚醒の時が近付いてくるのだが…[c]Everett Collection/AFLO

続く『オーメン2 ダミアン』(78)では、ロバート夫妻が亡くなった後、ロバートの弟リチャード(ウィリアム・ホールデン)のもとに引き取られたダミアン(ジョナサン・スコット=テイラー)が描かれる。陸軍学校に通っていたダミアンが13歳になった頃、ダミアンの正体を知る大伯母が不可解な死を遂げたことを皮切りに、リチャードの周囲で不審死が相次ぐように。

思春期に突入したダミアンはすっかり反抗的。上官からの意地悪な質問に対して間髪入れずにスラスラと答えて相手を苛立たせてみたり、眼力だけで相手を苦しめてみたり。そんななか聖書の黙示録を読み、自分の頭皮に“666”の数字が刻まれていることを知ったダミアンは、自らが“悪魔の子”であると自覚。やがてその強大な力を覚醒させると、力加減がわからずに眼力で相手を絶命させてしまう。挙句クライマックスでは、涼しげな顔で親族をも殺めることになるのだ。

32歳のダミアンは、テレビ出演にも前向き

【写真を見る】32歳になったダミアンを演じるのは『ジュラシック・パーク』のサム・ニール!
【写真を見る】32歳になったダミアンを演じるのは『ジュラシック・パーク』のサム・ニール![c]Everett Collection/AFLO

オーメン 最後の闘争』(81)は、ダミアンを描く3部作の完結編。政財界の有力者へと成長を遂げた32歳のダミアン(サム・ニール)は、大統領から駐英大使としての任務を与えられイギリスへと渡る。その頃イタリアの修道院では聖職者たちが“悪魔の子”を討とうと画策。彼らが“メギドの短剣”を手にしてダミアンの命を狙う一方、能力の弱体化を感じ取ったダミアンは、神が復活した3月24日に救世主“ナザレ”が世に放たれたことを察し、部下や崇拝者たちを扇動して闘争に打って出ることに。


のちに「ジュラシック・パーク」シリーズでレジェンド俳優へと成長するニールが演じたダミアン。かつてのような内気さは影をひそめ、テレビ出演にもまんざらでもない様子で社会生活にも順応しているようにも見える。シングルマザーのケイト(リサ・ハロー)と恋仲になり、彼女の息子ピーター(バーナビー・ホルム)を洗脳。終盤ではピーターが、“第2のダミアン”といわんばかりの不気味さを放っている。

ホラー特化型メディア「MOVIE WALKER PRESS HORROR」もチェック!

関連作品