役所広司&内野聖陽が憧れる、『八犬伝』で演じた滝沢馬琴&葛飾北斎の生き様と自由な表現への想い|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
役所広司&内野聖陽が憧れる、『八犬伝』で演じた滝沢馬琴&葛飾北斎の生き様と自由な表現への想い

インタビュー

役所広司&内野聖陽が憧れる、『八犬伝』で演じた滝沢馬琴&葛飾北斎の生き様と自由な表現への想い

日本のファンタジー小説の原点として知られる滝沢馬琴による「南総里見八犬伝」をベースにした山田風太郎の小説「八犬伝」を、『鋼の錬金術師』シリーズの曽利文彦監督が実写映画化したエンタテインメント超大作『八犬伝』(10月25日公開)。若き8人の剣士たちの戦いをダイナミックなVFXで描く“虚”のパートと、作者である滝沢馬琴と葛飾北斎の友情や創作の真髄、そこで生まれた奇跡の実話を描く “実”のパートが交錯する、新感覚のエンタテインメントに仕上がっている。

舞台は江戸時代後期。人気作家の滝沢馬琴は友人の浮世絵師・葛飾北斎に構想中の物語を語り始める。それは里見家にかけられた呪いを解くため、運命に引き寄せられた8人の剣士たちの戦いを描く「南総里見八犬伝」だった。北斎を瞬く間に魅了したその物語は、刊行されるとたちまち大人気に。連載開始から25年が経ち、物語もクライマックスに差し掛かった時、馬琴は両目を失明してしまう。

馬琴が28年の歳月をかけて作り上げた執念の物語が現代のVFX技術を用いて描かれる
馬琴が28年の歳月をかけて作り上げた執念の物語が現代のVFX技術を用いて描かれる[c]2024 『八犬伝』FILM PARTNERS.

滝沢馬琴役は役所広司。馬琴の友人で人気絵師の葛飾北斎には内野聖陽が扮し、28年書き続けた原作者、馬琴が抱える苦悩と「南総里見八犬伝」完結への執念の物語を描きだす。MOVIE WALKER PRESSでは、役所広司&内野聖陽にインタビュー。馬琴、北斎への想いや、曽利監督も思わず唸ったキャラクター作りの裏側、さらに劇中でも議題となる「娯楽(エンタテインメント)の在り方」についても語ってもらった。

「馬琴は北斎と家族がいなければ28年も書き続けることはできなかったと思います」(役所)

曽利監督曰く、撮影初日から「思い描いていた馬琴、北斎がそこにいた!」とのこと
曽利監督曰く、撮影初日から「思い描いていた馬琴、北斎がそこにいた!」とのこと[c]2024 『八犬伝』FILM PARTNERS.

——曽利監督から、お2人が演じる馬琴、北斎は撮影初日からずっと撮影していたような完成度だったと伺いました。最初にお芝居をした時の様子を振り返っていただけますか?

役所「最初、軽く本読みをしたんだよね?」

内野「そうでしたっけ?」

役所「初日の前日に1回だけ、歌舞伎のシーンだったから四国だと思う」

内野「全然、覚えてない(笑)」

役所「少しだけ、本読みをした時に、お互いの方向が見つかった感じじゃないでしょうかね。役として意識したのは、お互いの扮装を見た時かな。『あぁ、このじじぃとずっとやるんだな』って(笑)」

内野「役所さんからずっと『じじぃ、じじぃ』って言われて(笑)。でも、ご自分も(メイクで)かなりじじぃになって」

役所「そうそう(笑)」

内野「僕からしたら、役所さんはずっと映画などで観ていた人だから、遠くはない存在。実際に一度だけ少し共演させてもらったこともあって、まったくの初めてではなかったのと、馬琴のところに北斎が転がり込むといった関係性もあったし、2人はなんでも言い合える関係だから、役所さんに会った途端に『馬琴だ!』っていうスイッチが入った感じでした」

馬琴が一番信頼する、北斎を演じた内野への想いも明かした役所広司
馬琴が一番信頼する、北斎を演じた内野への想いも明かした役所広司撮影/興梠真帆 スタイリング/安野ともこ ヘアメイク/勇見勝彦(THYMON Inc.) 

——「じじぃ」「馬琴だ!」という第一印象から、長きに渡る2人の関係を演じるなかで、考えたこと、感じたことはありますか?

役所「北斎という男がいなければ馬琴は『南総里見八犬伝』を書き終えることはできなかっただろうし、絵描きとしても尊敬している彼から『おもしろい!』とひと言言われるだけで、作家としてすごい勇気をもらったと思います。物語の下絵を北斎に描いてもらう度に相当な刺激を得ていたんじゃないかな。馬琴は北斎と家族がいなければ28年も書き続けることはできなかったと思います。馬琴が一番信頼する北斎という人を内野くんが演じて、2人がいる空間と時間を埋めてくれる感じがあって、共演者として助かりました」

役所に会った瞬間に「馬琴だ!」と自然とスイッチが入ったという内野聖陽
役所に会った瞬間に「馬琴だ!」と自然とスイッチが入ったという内野聖陽撮影/興梠真帆 スタイリング/中川原寛(CaNN) ヘアメイク/佐藤裕子(スタジオAD)

内野「北斎は、馬琴の才能にいち早く気づいている、いわば第一発見者。とにかくこの才能だけは潰してはいけない!という使命感を持っていた感じがしたので、もう馬琴ファンの第一人者くらいの自覚を持って北斎をやっていました。北斎は外の風通しのいい場所で江戸の庶民の姿を活写しているわけじゃないですか。でも、馬琴はいろいろな古典をはじめ、凄まじく勉強をした脳みそから、ものすごいスペクタクルを生みだしている。めちゃくちゃ尊敬していたと思うし、お互いが影響し合う才能というのがすごくおもしろくて。曽利監督にも、北斎は馬琴の部屋に風をもたらして欲しいと言われて。風のように来て、風のように去っていく、型にハマらない北斎の豪放磊落な性格が出ればいいなという想いで演じていました。馬琴は奥さんや息子さんのことで非常に苦しみながら生きている。北斎自身は最初からそれを捨てて生きているという落差も結構大事。その感じをうまく出したいと一番気にしながら演じていた記憶があります」


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