天才シェフに“魔王”と呼ばれた天下人、型破りなあの検事まで!木村拓哉が演じてきた不可能を可能にするキャラクターたち
不死身の守護者として華麗なる剣戟アクションを披露した『無限の住人』(17)
木村が三池崇史監督とタッグを組んだ“ぶった斬り”エンタテインメント。不死の肉体を持つ剣士が、復讐を誓う少女の用心棒になることで生きる意味を見いだしていく。死ねない呪いを受けた侍、万次に扮した木村が、不死身の守護者として華麗なる剣戟アクションを披露した!
型破りな検事、久利生公平として数々の事件の真実を暴きだした「HERO」
東京地検城西支部の型破りな検事、久利生公平が、既成概念に囚われないアプローチで真実を追求していくリーガルドラマ。2001年に放送された第1シリーズでは平均視聴率34.4%を叩きだす大ヒットとなった。木村は中卒の元不良で、大検を受けて司法試験に合格して検事になった久利生役にトライ。人一倍正義感が強くて行動力がある異色の検事が、数々の事件の真実を暴きだした!
研究者とアンドロイドの2役に挑戦した「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」
世界で名の知られる天才物理学者が、命をねらわれた婚約者を自らの命を賭して守り抜く時空を超えた究極のラブストーリー。時空構造の研究における第一人者である沫嶋黎士が愛する安堂麻陽を柴咲コウが演じ、木村は冴えない風貌の沫嶋と100年先の未来から現代へと送り込まれたアンドロイドである安堂ロイドの2役を熱演している。
宇宙戦艦ヤマトの古代進としてリーダーシップを発揮した『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(10)
『ゴジラ-1.0』(23)の山崎貴監督が、一大ブームを巻き起こした国民的アニメを実写化したSFアクション。西暦2194年、外宇宙に現れた正体不明の敵ガミラスが地球を侵攻。地球滅亡の危機を救うため、人類最後の希望となる宇宙戦艦ヤマトが遠く離れたイスカンダルへと旅立つ。木村は元エースパイロットの古代進役で出演。仲間たちとの絆を深めながら、絶望的な状況においても強い心とリーダーシップを忘れない姿が印象的だった。
天下を取ろうとする織田信長にコンシェルジュとして潜入する刑事、不死身の侍などなど、ひと括りにはできない多彩なキャラクターに説得力をもたらしてきた木村拓哉。最新作『グランメゾン・パリ』で彼は、フランスでアジア人初のミシュラン三つ星の称号を勝ち取るべく、前人未踏の領域を突き進むフレンチシェフをどのように体現するのか。そのチャレンジの結末は、劇場で確かめてほしい。
文/足立美由紀