• 映画TOP
  • 映画ニュース・読みもの
  • 【ネタバレあり】本性を出したジョッド、目的はいったい?最終話に向け「スター・ウォーズ:スケルトン・クルー」全話プレイバック!
【ネタバレあり】本性を出したジョッド、目的はいったい?最終話に向け「スター・ウォーズ:スケルトン・クルー」全話プレイバック!

コラム

【ネタバレあり】本性を出したジョッド、目的はいったい?最終話に向け「スター・ウォーズ:スケルトン・クルー」全話プレイバック!

ディズニープラスで独占配信中の「スター・ウォーズ」シリーズ最新作「スター・ウォーズ:スケルトン・クルー」。平和な惑星で暮らす子どもたちが、思いがけない大冒険に巻き込まれる全8話の本作は、いよいよ残すところあと1話のみ。過酷な旅の末4人はついに故郷アト・アティンに戻ったが、まだまだ予断を許さない怒濤の展開を迎えている。1月15日(水)配信の最終話を前に、改めて“スケルトン・クルー”によるこれまでの冒険を振り返ってみたい。

“スケルトン・クルー”の大冒険を最終話直前におさらい!
“スケルトン・クルー”の大冒険を最終話直前におさらい![c]2025 Lucasfilm Ltd.

※本記事は、第7話までのネタバレ(ストーリーの核心に触れる記述)に該当する要素を含みます。未見の方はご注意ください。

子どもたちが見つけた“大冒険の始まり”。第1話「ホントの冒険ができるかも」

アト・アティンで暮らす普通の少年、ウィムとニール
アト・アティンで暮らす普通の少年、ウィムとニール[c]2025 Lucasfilm Ltd.

「スケルトン・クルー」の舞台は、銀河帝国に代わって新共和国が治める『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還(エピソード6)』(83)のあとの時代。しかし辺境では海賊行為が横行するなどまだまだ不安定な情勢で、第1話の冒頭にも海賊船による貨物船の襲撃シーンが挿入されている。シリーズ第1作『スター・ウォーズ/新たなる希望(エピソード4)』(77)の領事艇の拿捕シーンを彷彿とさせる、心躍る幕開けだ。

ある日、宇宙船を見つけたことからすべてははじまる
ある日、宇宙船を見つけたことからすべてははじまる[c]2025 Lucasfilm Ltd.

主人公の子どもたちが住んでいるのはアト・アティン。帝国時代の面影もない、平和で静かな惑星だ。父とふたり暮らしのウィム(ラビ・カボット=コニャーズ)はジェダイに憧れる好奇心旺盛な男の子。憶病だけど心優しいエイリアンのニール(ロバート・ティモシー・スミス)とは、いつもつるんでいる親友同士だ。テストの朝に寝坊したウィムは、学校への近道である森を通っている時に、地中に埋まった謎のハッチを発見。ジェダイ聖堂の跡地だと思い込んだウィムは、放課後にニールを連れて再び森を訪れた。そこに現れたのが同級生で負けず嫌いのファーン(ライアン・キーラ・アームストロング)と、その親友で計算に強いKB(キリアナ・クラッター)。彼女たちはレース用バイクのコンバーターが壊れたため、代わりを見つけるため森に来たのだ。

突然宇宙船が動き出し、銀河のはるか彼方で迷子になってしまう
突然宇宙船が動き出し、銀河のはるか彼方で迷子になってしまう[c]2025 Lucasfilm Ltd.

4人はハッチをこじ開け中に入るが、そこは聖堂ではなく宇宙船だった。ウィムがうっかりコクピットのスイッチを押したため自動操縦モードが起動。宇宙に飛び出した宇宙船は、ハイパースペース航路を抜け4人を遠い宇宙に運んでしまった…。監督はMCU版「スパイダーマン」シリーズのジョン・ワッツ。4人のキャラクター描写から絶叫しながら宇宙の彼方に飛び去るラストカットまで、ワクワク感がたっぷり詰まった一篇だ。

海賊の巣窟は危険がいっぱい…!ワクワクが詰まった第2話「バリアを越えてはるか遠くへ」

なんとも胡散臭い謎の男、ジョッドが2話より登場
なんとも胡散臭い謎の男、ジョッドが2話より登場[c]2025 Lucasfilm Ltd.

第2話では、いよいよフォースを操る“謎の男”ジョッド(ジュード・ロウ)が登場する。見知らぬ宇宙で途方に暮れる4人の前に、船内で眠っていた壊れかけの海賊ドロイドSM-33(声:ニック・フロスト)が現れる。アト・アティンのことは知らないというSM-33の提案で、一行は情報を得るため近くの宇宙港に行くことにした。

冷酷な海賊、キャプテン・ブルータスとガンター
冷酷な海賊、キャプテン・ブルータスとガンター[c]2025 Lucasfilm Ltd.

宇宙港ボーゴに到着した4人は、そこが海賊たちの巣窟だと知る。ウィムが持つアト・アティンの通貨を見た海賊たちは「旧共和国のクレジットだ」と色めきだった。SM-33の活躍でなんとか海賊たちをかわした4人は、アト・アティンが海賊たちの間で語り継がれる幻のお宝が眠る惑星だと知らされる。

捕らえられた子どもたちは、営倉でジョッドと出会う
捕らえられた子どもたちは、営倉でジョッドと出会う[c]2025 Lucasfilm Ltd.

ボーゴから脱出しようとした一行は、あと一歩のところで海賊キャプテン・ブルータス(フレッド・タタショア)に捕らえられてしまう。営倉に閉じ込められた4人は、そこでジョッド・ナ・ナウッドと名乗る男と出会う。彼はウィムらに、船に乗せてくれれば故郷の星に送り届けると言い出した…。ジョッドのほかブルータスやその部下ガンター(ジャリール・ホワイト)らメインキャラクターが集合し、これでお膳立てが整った。


アト・アティンはお宝の眠る惑星?冒険が本格始動する第3話「航行に問題のあるとても面白い星」

“スケルトン・クルー”による冒険が本格的に始動!
“スケルトン・クルー”による冒険が本格的に始動![c]2025 Lucasfilm Ltd.

第3話ではいよいよ“スケルトン・クルー”が結成される。ジョッドはフォースを操り、4人と営倉からの脱出に成功。SM-33も連れ戻しなんとかボーゴを後にした。ジョッドは月の天文台にいるフクロウのような見た目をしたエイリアンで、古い友人だというキム(声:アリア・ショウカット)を訪ね、アト・アティンの星図を見つけてもらおうと提案。ファーンはジョッドに不信感を抱くが、ウィムはフォースを使う彼をジェダイだと信じ行動を共にすべきと主張した。星やハイパースペース航路に精通しているキムによると、アト・アティンは旧共和国時代のお宝が眠る9つの惑星の一つ。外から見えないよう隠されているのだという。キムは4人から得た情報をもとに、アーカイブからその場所を絞っていった。

そのころ、2機のXウイングが天文台に向かっていた。実はジョッドはお尋ね者で、キムは彼が天文台に来ることを新共和国に通報していたのだ。ジョッドはウィムたちに、「迷子になった君らを助けて褒美をもらおうとしていた」と明かした。彼の同行を認めた4人はXウイングをかわし、キムの検索データを頼りにハイパードライブで飛び去った。

Xウイングとの戦闘も展開!
Xウイングとの戦闘も展開![c]2025 Lucasfilm Ltd.

ジョッドが「シルヴォ」や「クリムゾン・ジャック」という別名を持つ悪党であること、アト・アティンがコルサントとオルデランの近くのガス星雲で隠された惑星であることが判明する。ウィムとファーンが宇宙船の銃座室からXウイングを迎え撃つなどアクションも充実。子どもの身を案じる親たちの姿を通し、アト・アティンになにか秘密があると匂わせる見応えあるエピソードだ。

未知の銀河で大冒険がはじまる!特集「スター・ウォーズ:スケルトン・クルー」【PR】
作品情報へ