沖縄のひろ〜い海に、無料で自分のサンゴを育ててみない?

映画ニュース

沖縄のひろ〜い海に、無料で自分のサンゴを育ててみない?

養殖サンゴの移植、産卵を世界で初めて成功させた金城浩二氏の“奇跡”を描く『てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡』(4月24日公開)。“沖縄の海にきれいなサンゴを取り戻したい”という思いだけを胸に、どんな困難にもめげずに養殖サンゴの移植、人工での産卵に挑む姿をつづる。そんな映画の内容と連動した「gooホーム PROJECT」が、現在公式HP(http://sango.goo.ne.jp/landing.html)で展開中だ。

これは、サンゴ礁と人間とが共存するために沖縄の海を守るという取り組みで、ユーザー参加型のプロジェクト。SNS「goo ホーム」に登録するだけで、30人ごとに1本のサンゴが自分のニックネームと一緒に沖縄の海に植えられるというもの。もちろん登録は無料だ。

しかも、写真で成長過程が確認できるというから面白い。自宅にいながらにしてパソコンで自分のサンゴの成長が見られるというのは、まるでちょっとしたアクアプラントをしている気分。しかも、環境貢献にもなるというのはうれしい限りだ。

事実、沖縄本島周辺のサンゴ礁は今、危機的な状況にあり、30年前と比較するとサンゴ礁が80%も減少しているという。サンゴ礁がなくなると海が死ぬとも言われるほど、サンゴの働きは海にとってはもちろん、私たち人間にとっても欠かせない存在。小さな一歩かもしれないが、まずは目の前にあるパソコンからサンゴを植え、自分たちと共に暮らす海のことを考えてみては?【トライワークス】

関連作品