上白石萌歌、映画初主演の役柄は“4歳の男の子”!?『未来のミライ』に黒木華、星野源、麻生久美子ら集結
『おおかみこどもの雨と雪』(12)や『バケモノの子』(15)で知られる細田守監督の最新作『未来のミライ』が、7月20日(金)より公開される。出世作となった『時をかける少女』(06)から4作続けて日本アカデミー賞最優秀アニメーション映画賞を受賞するなど、名実ともに日本トップクラスの監督となった細田が今回描くのは、ちょっと変わった「きょうだい」の冒険物語だ。
都会の片隅にある小さな家で暮らす、甘えん坊な4歳の男の子“くんちゃん”。生まれたばかりの妹に戸惑っていた彼の前に、未来からやってきた妹・ミライちゃんが現れることから始まる、小さなくんちゃんの冒険を描きだす。
このたび、そんな本作のメインキャラクターの声優陣が決定した。主人公であるくんちゃん役には第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを獲得し、映画やミュージカルで活躍する上白石萌歌が抜擢。未来からやってくる妹・ミライちゃんは今作で細田作品3作目となる黒木華が務める。また、くんちゃんとミライちゃんの両親は、おとうさん役に星野源、おかあさん役を麻生久美子。さらに吉原光夫、宮崎美子、役所広司の演技派俳優たちが脇を固める。
今作が映画での声優初挑戦となる上白石は、当初ミライちゃんの声優オーディションに参加したところくんちゃん役に大抜擢され、映画初主演を射止めた。上白石は4歳の男の子の声に苦戦しながらも持ち前の伸びやかな声で見事に演じ上げ、共演した麻生からは「4歳の男の子の声にしか聞こえない」と称賛されている。
新たに解禁された予告映像では、妹・ミライちゃんの子育てに必死な両親の姿や、くんちゃんが近未来らしき駅の中で「なくしたものは“自分自身”というわけですね」と問われるシーンなども描かれており、くんちゃんの冒険とその家族の物語の一部を垣間見ることができる。
先日は、山下達郎がオープニングテーマと主題歌を書き下ろすことが発表されて話題を呼んだ『未来のミライ』。まだまだ謎に包まれた本作の続報に期待したい。
【前売券情報】
『未来のミライ』公開記念“時をこえる”細田守監督作品ポスター復刻版ポストカード付き前売券発売決定。劇場にて前売券を購入した全国合計5万名様に、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』の5作品のポスタービジュアルを使用したポストカードセットをプレゼント!
発売開始日:4月13日(金)
※詳細は『未来のミライ』公式サイトをご確認ください。 http://mirai-no-mirai.jp