キュウレンジャーと宇宙刑事ギャバンが再会!東映スーパーヒーロー共演の世界観をひも解く
ヒーローたちの約束が結実した「スペース・スクワッド」最新作
そんな流れの中、昨年制作されたのが『スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー』(17)だ。ギャバンTypeGとスーパー戦隊シリーズ第28作「特捜戦隊デカレンジャー」との宇宙警察ヒーロー夢の共演にファンは大いに湧いた。さらに上映当時、撃と赤座伴番/デカレッド(さいねい龍二)らデカレンジャーは、放送中だった「キュウレンジャー」にゲスト出演している。
キュウレンジャーが戦う世界とギャバン&デカレンジャーの世界は行き来できない別の宇宙なのだが、「キュウレンジャー」第18話で発生したブラックホールが2つの宇宙を一時的に繋げ、ジャークマターを追跡中だったキュウレンジャーのラッキー/シシレッド(岐洲匠)、ナーガ・レイ/ヘビツカイシルバー(山崎大輝)、ハミィ/カメレオングリーン(大久保桜子)らが異世界の地球に迷い込んだのだ。ジャークマターを共闘で制したギャバンTypeGがシシレッドに「また、いつかな」と再会を約束して別れたのだが、その1年越しの約束が今作で実現した。
スーパー戦隊を脅かした歴代のヴィランも復活!
肝心の今作は、スペース・スクワッドに追い詰められた悪の宇宙忍者デモストが秘術を駆使しキュウレンジャーの世界へやって来るところから始まる。同じころ、キュウレンジャーだったはずのハミィが研究施設からネオキュータマを強奪しデモストと合流。デモストは歴代スーパー戦隊を脅かした好敵手たちを復活させ、ハミィと共に暗躍させる。
ハミィはなぜ悪事に手を染めたのか?再結集したキュウレンジャーはハミィを信じるラッキーたちと、平和・秩序を優先すべきと考える鳳ツルギ/ホウオウソルジャー(南圭介)たち2派の真っ二つ。仲間同士の戦いが巻き起こる最中、撃と烏丸舟/宇宙刑事シャイダー(岩永洋昭)が駆け付けるが…!?
スーパー戦隊はもちろん「宇宙刑事シャイダー」(84-85)「世界忍者戦ジライヤ」(88-89)など懐かしのメタルヒーローシリーズからもヒーロー&ヴィランが続々参戦。ファンには懐かしく初見の人には斬新、そんなヒーロー共演の胸アツストーリー。鑑賞したらきっと関連作も見たくなる、深く広大な東映スーパーヒーローの魅力を、ぜひ今作で堪能してほしい。
文/トライワークス