STU48が映画館で最新VRを体験!「誰かが悲鳴を上げたら、臨場感が増しますね」
係員からVRヘッドセットを渡されて着席すると、いよいよ上映開始!
発表会の後、実際に上映が行われるシアター7にて、メディア関係者向けの体験会が行われ、『夏をやりなおす』が上映された。係員からシアター入口で渡されたVRヘッドセットは頭の後ろで金具を押して調節するタイプのもの。アイマスクの上に装着するので、ずれてこないか気になる人もいるかもしれないが、肌に直接触れるものなので必須だ。
映像が始まると、STU48のメンバーのリアクションも納得できるような驚きの展開が!少女のことを見るだけでなく、周囲を見回したり、ついつい細かい部分まで何度もチェックしたくなる。
なお、「映画館でVR!」先行体験上映では『夏をやりなおす』のほかに、2015年の「日本アニメ(ーター)見本市」で公開されたエヴァンゲリオンのアナザーストーリーをVR化した『evangelion:Another Impact(VR)』、一部のアミューズメント施設で上映されている『おそ松さんVR』を上映。今回はVRと親和性の高いアニメーション作品が選ばれたが、今後はアーティストライブや「仮面ライダー」など東映ならではのコンテンツの上映なども企画されている。
チケットは6月30日(土)の0時から発売となり、1日に2回の上映で約1か月の興行予定ということなので、夏休みの前半は映画館でVR体験してみてはいかがだろうか?(※13歳未満の方はご鑑賞いただけません)
取材・文/トライワークス
作品情報へ