プリキュア、ギネス認定の快挙!瞬間をファンと迎えた声優陣「うれしい」と大感激

イベント

プリキュア、ギネス認定の快挙!瞬間をファンと迎えた声優陣「うれしい」と大感激

人気アニメ「プリキュア」シリーズの15周年記念作品『映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』の初日舞台挨拶が10月27日に新宿バルト9で開催され、「HUGっと!プリキュア」のレギュラー声優である引坂理絵、本泉莉奈、小倉唯、田村奈央、田村ゆかり、「ふたりはプリキュア」の本名陽子、ゆかな、映画ゲスト声優の宮野真守が登壇。歴代55人のプリキュアが活躍する本作が、「アニメ映画に登場する最も多いマジカル戦士の数」(Most magical warriors in an anime film)としてギネス認定され、ファンを前に声優陣が喜びを語った。

15周年を記念して、現在放送中の「HUGっと!プリキュア」と初代「ふたりはプリキュア」の夢のコラボが実現。さらにプリキュアオールスターズが復活することでも話題の本作。プリキュアファンだという宮野は「すばらしい景色。これを老若男女と言うんでしょうね。いろいろな世代の人に愛されている」と会場のファンの熱気に驚き、キュアエール役の引坂も「ようやくこの日が来た」、キュアブラック役の本名も「今日の日を待ちわびていた。“ぶっちゃけありえない!”」と感激を表現。大歓声を浴びた。

「アニメ映画に登場する最も多いマジカル戦士の数」としてギネス世界記録に挑戦していたが、この日はギネス世界記録公式認定員の石川佳織を招き、結果を発表することに。東映アニメーションの高木勝裕代表取締役社長も駆けつけるなか、石川が「魔法の力で戦うキャラクター、名前とセリフがあるキャラクターでないとカウント対象となりません。そして50人以上という数です」と厳しいハードルがあったことに触れ、「本作に登場したマジカル戦士の数は55人。ギネス世界記録認定されました!」と発表。会場からは大きな拍手が上がり、声優陣も「すごい!」と笑顔を弾けさせた。

高木社長は「東映アニメーションとして初の快挙。ギネスをもらった覚えはない」と口火を切り、「15年も続けてこられたのは、ファンの方たちが支えてくれたおかげ。今後も長く続けていきたい」と意気込んだ。引坂は「ギネスをきっかけに、さらに愛していただけたら」、本名は「みなさん立ち合いのもと、(この時間を)共有できたのがうれしい」とファンと一緒に過ごせたことに喜び、「社長から“長く続けていきたい”とお話がありましたので、またこうやって集まれたらいいね」と期待。宮野はゲスト声優とあって「棚からぼたもち」と笑い、「ギネス認定された作品に参加できるなんてないこと」と感慨を語っていた。

取材・文/成田 おり枝

関連作品

関連記事