正反対な2人の“ズレ”に笑って泣ける!『グリーンブック』場面写真が一挙解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
正反対な2人の“ズレ”に笑って泣ける!『グリーンブック』場面写真が一挙解禁

映画ニュース

正反対な2人の“ズレ”に笑って泣ける!『グリーンブック』場面写真が一挙解禁

過去6年連続でアカデミー賞作品賞ノミネート作を輩出し“アカデミー賞に最も近い前哨戦”といわれるトロント国際映画祭の観客賞を受賞し、第76回ゴールデン・グローブ賞でも主要5部門にノミネートされるなど賞レースを快走中の『グリーンブック』(2019年3月1日公開)。このたび本作の場面写真が一挙に解禁された。

本作は、プロデューサーを務めるニック・バレロンガが父であるトニー・リップから聞いた人種を超えた友情の物語を映画化した実話。人種差別が色濃い1962年、粗暴で無教養なトニーは、インテリな黒人天才ピアニストのドクター・シャーリーの運転手兼用心棒として雇われ、当時黒人が安全に旅をするために欠かせなかったガイドブック<グリーンブック>を頼りに、差別と偏見が根強い南部へとツアーをはじめる。

このたび到着した場面写真は、トニーのあまりにも拙い妻への手紙を見かねたシャーリーが、ロマンティックなラブレターを指南するシーンや、ツアーへと旅立つトニーを見送る妻ドロレスとのツーショットなど、すでに解禁されているポスターに使われているシーンを含めて全部で7枚。

他にもヴィゴ・モーテンセン演じるトニーが稼いだ小銭を手に微笑む姿や、マハーシャラ・アリ演じるカーネギーホールで貴族のような生活を送るシャーリーの姿など、2人の正反対さを象徴する写真も。はたしてこの2人が波乱万丈な旅路の中で、どのように友情を築き上げていくのか期待が膨らむ。

『メリーに首ったけ』(98)で知られるコメディ映画の名手ファレリー兄弟の兄ピーター・ファレリーが単独でメガホンをとったことでも話題を集めている本作。ユニークなやり取りの中に込められた、現代にも残る人種差別への問題提起、そして時代や人種をも超える普遍的な友情。きっと誰もが心打たれ、爽やかな感動を味わうことになるだろう。

文/久保田 和馬

作品情報へ

関連作品

  • グリーンブック

    4.3
    3596
    実話を基に黒人ジャズピアニストと彼が雇った白人運転手の旅路を描くヒューマンドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix