「宇宙兄弟」との『ファースト・マン』のコラボ第2弾!今度は映像で“偉業”を解説
第89回アカデミー賞で13部門14ノミネートを獲得し、監督賞をはじめ6部門で受賞を果たした『ラ・ラ・ランド』(16)のデイミアン・チャゼル監督と主演のライアン・ゴズリングが再びタッグを組んだ『ファースト・マン』(2月8日公開)。このたび本作と大人気漫画「宇宙兄弟」のコラボ第2弾となる、特別映像が解禁された。
ジェイムズ・R・ハンセンの著書をもとにした本作は、今からちょうど50年前にアポロ11号に乗り込み人類初の月面着陸を成し遂げた、ニール・アームストロングの偉業の裏に隠された真実のドラマに迫る。前人未到の危険なミッションを託されたニールは、幼い娘を亡くした過去と訓練中に命を落とした仲間たちの想いを背負い、宇宙へと飛び立っていく。
本作と「宇宙兄弟」のコラボ第1弾では同作の主人公・南波六太と南波日々人が解説委員に就任。「人類初の月面着陸」についてわかりやすく解説し、制作陣へのインタビューを行った様子が描かれたチラシが全国の上映劇場に設置された。そして今回の第2弾では本作の本編映像と、アニメ版「宇宙兄弟」の映像を織り交ぜながらアームストロングの偉業を熱血大解説。六太と日々人の声を担当しているのは、もちろんアニメ版「宇宙兄弟」で2人を演じた平田広明とKENNだ。
今回の特別コラボについて、原作者の小山宙哉は「ハリウッド映画とのコラボに『宇宙兄弟』が選ばれたことに驚き、嬉しく感じています」と喜びを語り「『ファースト・マン』の予告映像にアニメ版『宇宙兄弟』の映像が差し込まれるということに恐縮しつつも、声優さんの盛り上げる力に感動し、喜んでおります。これから宇宙開発に関わる人たちのためにも、残しておく価値がある作品です」と、本作に熱烈な賛辞を贈った。
「宇宙兄弟」のファンはもちろんのこと、宇宙に興味のある人も必見の今回のコラボ映像。是非ともアームストロングの偉業について予習した上で、究極の臨場感と緊張感たっぷりの映像で描きだされる本作を、劇場の大スクリーンで余すところなく堪能してほしい!
文/久保田 和馬