アカデミー賞作品賞『グリーンブック』ファレリー監督「笑いこそ、人をつなぐ人生の贈り物」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
アカデミー賞作品賞『グリーンブック』ファレリー監督「笑いこそ、人をつなぐ人生の贈り物」

インタビュー

アカデミー賞作品賞『グリーンブック』ファレリー監督「笑いこそ、人をつなぐ人生の贈り物」

初来日を果たしたピーター・ファレリー監督を直撃!
初来日を果たしたピーター・ファレリー監督を直撃!

第91回アカデミー賞で作品賞をはじめ3部門を受賞した『グリーンブック』(公開中)。実話をもとに“人種を超えた友情”を描く物語が、世界中を感動の渦に巻き込んでいる。監督を務めたのは、『メリーに首ったけ』(98)や『愛しのローズマリー』(01)、『ふたりにクギづけ』(03)など超ド級のコメディを手がけてきたピーター・ファレリー。初来日を果たしたファレリー監督は「『僕にとっての初めての人間ドラマだ!』と意気込んで撮影に臨んだ」と明かすが、大きな愛と笑いでシビアな問題を包み込む姿勢は一貫しており、「撮ってみたら、やっぱりあちこちに笑いが生まれる物語になった」とニッコリ。「僕は笑いが大好き。笑いこそ、人と人とをつなぐ“人生の贈り物”だと思っている」と心を込める。ヴィゴ・モーテンセンへの感謝を語ったアカデミー賞授賞式の裏話、笑いにこだわる理由までを語ってもらった。

ヴィゴ・モーテンセンは約14キロ増量して新境地にトライ!正反対の2人のドラマを描く
ヴィゴ・モーテンセンは約14キロ増量して新境地にトライ!正反対の2人のドラマを描く[c]2018 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. All Rights Reserved.

本作は、1962年の差別が色濃い時代を舞台に、孤高の天才黒人ピアニストのドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)と、彼に雇われたイタリア系用心棒兼運転手のトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)が旅に出る姿を描く人間ドラマ。第91回アカデミー賞では作品賞、助演男優賞(マハーシャラ・アリ)、脚本賞の3部門を受賞した。

作品賞の受賞スピーチでファレリー監督は「すべてはヴィゴから始まった!」と名前を挙げて感謝を述べた。その理由について「作品賞で僕たち全員が賞を受けたけれど、ヴィゴは主演男優賞の受賞が叶わなかった。でもこれは、ヴィゴなくしては作ることができなかった映画なんだ」と語る。というのも「脚本段階では、どの制作スタジオも興味を示してくれなかった」そうで、「まったく面識のなかったヴィゴに『これまでのあなたとはちょっとタイプの違う作品であり、役柄。いままでの作品を忘れてほしい。この役はあなたにぴったりだから、ぜひ脚本を読んでほしい』とメールしたんだ。そうしたらヴィゴが引き受けてくれて、『ヴィゴが出るなら』とマハーシャラもやりたいと言ってくれた。2人の名前があって初めて、スタジオが興味を示してくれたんだ」とまさにヴィゴから企画が動き始めたという。

【写真を見る】アカデミー賞授賞式にて、両手でガッツポーズ!のファレリー監督
【写真を見る】アカデミー賞授賞式にて、両手でガッツポーズ!のファレリー監督John Farrell / [c]A.M.P.A.S.

ヴィゴにとっても、無教養でガサツだけれど、懐深いイタリア系用心棒のトニーは、新境地と言える役どころだ。「ヴィゴしか考えられなかった」というファレリー監督だが、「僕が世界で一番好きな役者で、いま生きている役者のなかでベストだと思う。『イースタン・プロミス』を観た時に『こんな演技力を持った人はいない』と思ったし、トニーを素晴らしく演じてくれると確信していた」と吐露。「『いまヴィゴの映画を撮っているんだ』というと、僕の周りの女性陣が『アイ・ラブ、ヴィゴ!』ってみんな目を輝かすんだ(笑)。『ヴィゴだったら、浮気してもいい!』ってね。ある土曜日の夜に『なにしてる?夕食に行こうよ』と誘ったら、ヴィゴは『いま詩を書いていたんだ』と答えたんだ。ものすごくロマンティックな男なんだよ」というように、「素晴らしい役者だと思っていたけれど、実際に会っても絶対に期待を裏切らない男」と大絶賛。

作品情報へ

関連作品

  • グリーンブック

    4.3
    3599
    実話を基に黒人ジャズピアニストと彼が雇った白人運転手の旅路を描くヒューマンドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix