謎を解くヒントは主人公自身に?ユアン・マクレガーらが語る『ドクター・スリープ』特別映像を入手|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2019/11/6 12:00

謎を解くヒントは主人公自身に?ユアン・マクレガーらが語る『ドクター・スリープ』特別映像を入手

『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』(公開中)や『ショーシャンクの空に』(96)など、これまで多くの著作が映像化されているスティーヴン・キングが2013年に発表した小説を、ユアン・マクレガー主演で映画化した『ドクター・スリープ』が11月29日(金)から公開。このたび本作のキャスト陣が“呪われたホテル”のヒントを語る特別映像を独占入手した。

本作はキングの代表作のひとつを巨匠スタンリー・キューブリック監督が映画化した『シャイニング』(80)の40年後を描いた物語。オーバールック・ホテルでの惨劇を生き残ったダニーが大人になり、彼の周囲で児童ばかりを狙った不可解な失踪事件が起きる。そんななか特別な力を持つ少女アブラが現れ、彼女と事件の謎を追うことになったダニー。やがてあの惨劇の舞台となったホテルに戻ることになった彼は、事件の裏に隠された恐ろしい謎を知ることになる…。

特別映像のなかではダニー役を演じるユアン、少女アブラ役のカイリー・カラン、謎の女性ボスのローズ役を演じるレベッカ・ファーガソンが、本作の主人公であるダニーについて語っていく。かつて父ジャックに連れられてオーバールック・ホテルにやってきたダニーは、“呪われたホテル”で狂気の淵にはまり込んだジャックに襲われ、殺されかけ、40年を経てもそのトラウマと悪夢に苦しめられている。

そして「ダニーは“シャイニング”という自らの力に気付かされた」と解説するユアンに、同じ力を持つアブラとの出会いがダニーにとって大きな転機になることを示唆するカイリー。また、レベッカは「ダニーは彼女を守らなければならない」と、謎の狂信的な集団がアブラを狙うことを意味深な様子で語っている。

はたして“呪われたホテル”でダニーとアブラになにが待ち受けているのか?この特別映像に先立って、キングとユアン、そしてメガホンをとるマイク・フラナガン監督がヒントを語る映像も解禁されている。両方の映像でしっかりと予習をしたら、是非とも劇場に足を運び、キング原作映画の最高傑作との呼び声も高い“新たな恐怖”を目撃してほしい。

文/久保田 和馬