ニュージェネヒーロー全員集合!『劇場版ウルトラマンタイガ』の公開がサプライズ発表
東京ドームシティで14日・15日に開催された円谷プロ史上最大の祭典「TSUBURAYA CONVENTION 2019」内のプログラム「New Generation 8 Star Meeting」にて、現在テレビ東京系列にて放送中のシリーズ最新作「ウルトラマンタイガ」の劇場版にして“ニュージェーネレーションヒーローズ”が全員集結を果たす『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』の公開がサプイズ発表された。
この日は「ウルトラマンギンガ」から始まる「ニュージェネレーションヒーローシリーズ」で主人公を務めた8人が大集合。「ウルトラマンギンガ」礼堂ヒカル役の根岸拓哉、「ウルトラマンギンガS」ショウ役の宇治清高、「ウルトラマンX」大空大地役の高橋健介、「ウルトラマンオーブ」クレナイ ガイ役の石黒英雄、「ウルトラマンジード」朝倉リク役の濱田龍臣、「ウルトラマンR/B」湊カツミ役の平田雄也と湊イサミ役の小池亮介。そして「ウルトラマンタイガ」工藤ヒロユキ役の井上祐貴に加え、サプライズゲストとして旭川ピリカ役の吉永アユリとメイン監督の市野龍一が登壇した。
“ニュージェネ”が誇るヒーローたちが全員集合を果たすと、会場を埋め尽くしたウルトラファンたちのボルテージは最高潮に。そして「ウルトラマンタイガ」チームの3人の口から映画版の公開が発表されると割れんばかりの大喝采が巻き起こる。「やっとです!スゴくないですか!?」と大興奮の井上は「本当にいつやるんだと思いながら過ごしてきて、この場をお借りしてたくさんの皆様の前で発表できたのは嬉しく思います。こんな光栄なことはないと思います」とコメント。吉永も「ただただ感激しています!」と満面の笑みを浮かべた。
そして製作の発表に合わせてキービジュアルと予告映像も公開。タイガの前に突然現れた結界の中から闇に堕ちた父・ウルトラマンタロウが登場するシーンから始まる予告映像では、邪悪な力に染まる父に戸惑うタイガに危険が迫る様子、そしてタロウの闇堕ちという地球の危機にギンガやビクトリー、エックス、オーブ、ジード、ロッソ、ブルたち“ニュージェネレーションヒーローズ”が集結する姿が映しだされている。
市野監督は本作のストーリーについて「いろんなことがあてタイガとお父さんのタロウが戦わなければならないことになって、そこにニュージェネヒーローズが駆けつける。まあ大騒ぎです(笑)。それ以上は僕の口から言えないです!」とコメント。すでに撮影は終わっており現在鋭意編集中とのことで、8人のヒーローたちとの撮影について「楽しかったなあ」と呟く市野監督。「みなさん古巣に帰ってきたような感じで毎回同窓会になるのがこの現場の特徴でした」。
さらに、映画版の主題歌を「ウルトラマンタイガ」でナレーションを務めている小野大輔が歌うことが発表されたほか、「ウルトラマンタイガ指人形ウルトラダイナマイトver」が特典として付くムビチケカードが12月20日(金)から全国の上映劇場で発売されることも明らかに。『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』は2020年3月6日(金)から公開される。続報に注目だ!
取材・文/久保田 和馬