年男の阿部寛や年女の新垣結衣が今年の抱負を語る。田中麗奈は「結婚できない女」ネタ!?
阿部寛の人気ドラマの映画化『麒麟の翼 劇場版・新参者』(1月28日公開)の完成披露試写会が、1月15日に有楽町・朝日ホールで開催。阿部寛、新垣結衣、田中麗奈、松坂桃李、三浦貴大とJUJUが登壇。JUJUが主題歌「sign」を熱唱した後、辰年の年男の阿部や松坂、年女の新垣をはじめ、ゲスト陣が今年の抱負を語った。
ドラマに続き、警視庁日本橋署刑事・加賀恭一郎役を熱演した阿部は、「映画は濃い人間ドラマになっているので…、いかがでしたか?」と、会場の観客に尋ねると、大きな拍手が湧いた。新垣は「試写で監督と目が合った時、心から幸せですと言った作品です」と笑顔で語った。歌で会場を熱気に包んだJUJUは「こんな素敵な作品に関わらせていただいて嬉しかったのですが、さらに私、今日が歌い初めで、とても幸せに思っています」と充実した表情を見せた。
その後、それぞれが2012年の抱負を語った。年男の阿部は「今年、48で、この後、別の作品で裸になったりもしていますが、恥ずかしいことも緩めないでやっていきたいと思います」とコメント。今年、24歳になる年女の新垣は、「食生活を改めたい」と宣言。「好きなものを挙げてみると、トロッとした動物性の脂をいっぱい使っているものばかりなので、もう少し野菜を採るとか、体を動かすとか、中身から綺麗になりたい」とのこと。同じく24歳の年男となる松坂は「年男なので、この作品のように龍のごとく上っていきたい」と語った。
面白かったのは、今年32歳の本厄を迎える田中麗奈。「本厄なので、3人にあやかりたいです。でも、役者は厄年が良いって言いますよね?」と阿部に振ると、彼は「“厄(役)”がつくってことで、僕も厄年の時にいろんな作品をやりました。『結婚できない男』(06)とか」と言うと会場は爆笑。それを受けて田中は、「では、私も『結婚できない女』とか、良い役に出会えると良いなと(笑)。精進したいです」と笑いを誘った。
東野圭吾の原作「麒麟の翼」は、加賀恭一郎シリーズでも最高峰と呼び声が高いが、映画もそれぞれのキャラクターを深く掘り下げた見応えのある人間ドラマに仕上がっている。テレビドラマと同様、切ない家族愛が紡がれた感動作になっているので、ハンカチ必携で臨みたい。【取材・文/山崎伸子】