二階堂ふみの田舎ヤンキースタイルがハマりすぎ!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
二階堂ふみの田舎ヤンキースタイルがハマりすぎ!

映画ニュース

二階堂ふみの田舎ヤンキースタイルがハマりすぎ!

約8年ぶりに長編作品の監督を務める松尾スズキの新作『ジヌよさらば~かむろば村へ~』(4月4日公開)。田舎の小さな村“かむろば村”を舞台に個性豊かなキャストが出演。なかでも目を引くのが、過疎の村で貴重な存在となっている女子高生・青葉に扮する二階堂ふみのキャラクターだ。

本作はいがらしみきおの同名コミックが原作のヒューマンコメディ。“お金恐怖症”の元銀行マンを演じる松田龍平も気になるが、より強烈なのが彼の貯金を目当に惑わそうとする青葉だ。

彼女はセーラー服にピンクのカーディガン、茶髪のロングヘアーと、田舎ヤンキースタイルの見た目は可愛らしいが、金のにおいを嗅ぎ分け村人相手に売春まがいなこともこなす、かなりのヤリ手。色仕掛けを図り、時には周囲を巻き込んで彼の預金を手に入れようと画策する。

映画デビューの『ガマの油』(08)や、ヴェネチア国際映画祭で新人賞を受賞した『ヒミズ』(11)では等身大の女の子を演じ、清楚なイメージが強かった二階堂。一方で近年は『地獄でなぜ悪い』(12)でヤクザの娘役を演じるなど、その刺激的な変貌ぶりに多くの映画ファンを虜にしてきた。そんなファンの高い期待を決して裏切らない今回の青葉役。制服姿も含め、したたかで少しこずるい、これまでとは違う二階堂の演技に魅了されそうだ。

松尾スズキ作品だけに、共演者には阿部サダヲや荒川良々、松たか子、片桐はいり、西田敏行ら個性的な面々が出演。そんななかでも、毒のある魅力でひと際輝きを放つ二階堂から目が離せない!【トライワークス】

関連作品