シャーロット王女効果!ビンテージ乳母車4か月待ち
7月5日にイギリスの聖メアリー・マグダレン教会で執り行われたシャーロット王女の洗礼式で、シャーロット王女が乗っていたビンテージものの乳母車がブームを呼んでいる。
この日、キャサリン妃が押していたネイビーの乳母車は、かつてエリザベス女王が、1960年代初期に、次男のアンドルー王子、三男のエドワード王子を乗せていたアンティークもの。
「車輪がシルバー のMillson Princeは、1960年代後半にMillsonが倒産してから生産されていませんが、ビンテージものはまだ根強い人気がありebayなどで売られています。3年前から、オーストラリア最大級の掲示板サイトの 一つであるGumtreeで古いビンテージものの乳母車を購入し、新たに作り直した商品を販売する仕事を始めました。中には数十年使用していないものもあります。シャーロット王女効果で、今は大忙しです。今や誰もがこのタイプの乳母車を欲しがっており、オーダーもグローバル化しています。先日はベルギーに商品を送ったばかりですが、オーダーが殺到して4か月以上待っていただいている状態です」
「英国発世界中のセレブ御用達ベビーカーブランドであるSilver Crossでは、3500ドル(約43万円)から4000ドル(約50万円)のクラッシックな乳母車が完売しています。はやりシャーロット王女効果です。しかし、このブームに伴いレプリカも多数出回っており、レプリカであれば1000ドル(約12万円)以下で購入することが可能です」と、スコットランドのPrams with Pizazzのオーナーがミラー紙に語っている。
キャサリン妃やジョージ王子の洋服は、メディアに現れて数時間で完売しているが、さすがに乳母車は高価なもの。数時間後に完売というわけにはいかなかったが、シャーロット王女効果もばっちり浸透しているようだ。【NY在住/JUNKO】