小林薫が『続・深夜食堂』で舞台挨拶「アジアに広がっていることを実感」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
小林薫が『続・深夜食堂』で舞台挨拶「アジアに広がっていることを実感」

映画ニュース

小林薫が『続・深夜食堂』で舞台挨拶「アジアに広がっていることを実感」

人気シリーズの映画化第2弾『続・深夜食堂』(11月5日公開)の完成披露試写会が、10月3日に丸の内TOEI1で開催。小林薫ら豪華キャスト13名とシリーズを手掛けてきた松岡錠司監督が舞台挨拶に登壇した。小林は「映画は2作目で、ドラマシリーズは4作目に入りましたが、こんなに続くとは思っておりませんでした。うれしいことですが予想外でした」と手応えを口にした。

ドラマ「深夜食堂」は韓国や中国・台湾でもリメイクされ、またNetflixでも新シリーズが10月21日(金)より全世界190カ国で同時配信される。小林は「僕が実感しているのは、どういうわけだか『深夜食堂』が少しひとり歩きをしているところ」とコメント。「韓国に去年行った時、ネットやYouTubeで観てる人がすごく多かった。『深夜食堂』には人の気持ちをとらえるものがあり、アジアに広がって、ファンが増えていることを実感しました。そういう意味では第2作目でも、題材はいくらでもあるんだなと」。

舞台挨拶に登壇したのは、マスター役の小林をはじめ、ドラマシリーズの常連客役の不破万作、安藤玉恵、宇野祥平、金子清文、須藤理彩、小林麻子、光石研に、前回の映画版ゲストに続いて常連客となった多部未華子、本シリーズ初参戦となった河井青葉、キムラ緑子、小島聖、渡辺美佐子ら13名だ。

連続ドラマと映画2本を手掛けた松岡は、幅広い年代のキャストについて「20代から80代までの幅の広さがおそらく面白いと思います。さまざまな人たちが演技のアンサンブルを奏でること、それが僕の1つのテーマでもあった。庶民の人情喜劇をこういう方々が演じることがいかに面白いか、ぜひ確かめていただきたい」と力強くアピールした。

原作は、深夜だけ営業する“めしや”を舞台にした、安倍夜郎の人気コミック。前作の映画『深夜食堂』は2015年1月に公開し、全国80館という規模での上映にもかかわらず、興収2、5億円、動員数20万人超を記録するヒット作となった。舞台には、全長約4mを超える超豪華絢爛な巨大“熊手”も登場し、前作の大ヒットに続くべく、全員で商売繁栄(大ヒット)を祈願した。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • 続・深夜食堂

    4.2
    177
    深夜から朝にかけて営業する食堂の店主と客の人間模様を描く人情ドラマの劇場版第2弾
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu Netflix