水川あさみ×浅香航大×寄川歌太『滑走路』に著名人27名の応援コメント到着!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2020/11/16 17:00

水川あさみ×浅香航大×寄川歌太『滑走路』に著名人27名の応援コメント到着!

苦悩を抱える人へのエールとして多くの共感を集めたベストセラーを原作とする『滑走路』(11月20日公開)。『ミッドナイトスワン』(公開中)の水川あさみ、『とんかつDJアゲ太郎』(公開中)の浅香航大、寄川歌太が出演する同作に、総勢27名の応援コメントが到着した。

【写真を見る】約500人のオーディションを勝ち抜いた新人俳優の寄川歌太に注目
【写真を見る】約500人のオーディションを勝ち抜いた新人俳優の寄川歌太に注目[c]2020 「滑走路」製作委員会

32歳の若さで突然この世を去った歌人、萩原慎一郎による「歌集 滑走路」をモチーフにオリジナルストーリーとしてつむがれる本作。切り絵作家を水川、若手官僚を浅香、中学二年生の学級委員長を寄川が演じ、非正規、いじめ、過労、キャリア、自死、家族など現代を生きる若い世代が抱える不安や葛藤、それでもなお希望を求めて奔走する姿を鮮烈に描きだす。

公開に先駆けて本作を鑑賞した黒沢清監督は「最後に一条の光が見えたような気がした」とコメント。また歌人の俵万智も「これからも多くの人の翼になることを確信させてくれる映画だった」と語るなど、表現の垣根を越えて集まった各界の著名人から“現代の社会問題を実直に描きながらも、人生を照らす希望の光を”感じさせると称賛の声が寄せられている。

懸命に生きる人々に贈る人生賛歌『滑走路』。夭折の歌人が遺した魂の叫びに、耳を傾けて欲しい。

関連作品

  • 滑走路

    3.9
    115
    萩原慎一郎による同名短歌集を原作に水川あさみ×浅香航大×寄川歌太共演で映画化