アマプラ1月の注目作品まとめ!『窮鼠はチーズの夢を見る』『HERO』ほか、ジャニーズ出演作品が続々
話題の映画やドラマ、魅力的なオリジナルコンテンツまで豊富な作品を配信しているAmazon Prime Video。1月に配信スタートとなる新着コンテンツから、注目の作品をチェックしていきたい。
映画、ドラマ、アニメ…話題のオリジナル作品がずらり!
1月11日(月・祝)よりスタートとなるオリジナルドラマが、『スターダスト』(07)や『コララインとボタンの魔女 3D』(09)などの原作者として知られるニール・ゲイマンの同名小説を映像化した「アメリカン・ゴッズ」のシーズン3だ。現代のアメリカを舞台にした本作は、人として生活を送る北欧神話やギリシャ神話などの古き神々と、メディアやマネーなど現代社会の側面から生まれた新たな神々との対立が、争いに巻き込まれた普通の男の視点で描かれていく。
15日(金)には、オリジナル映画『あの夜、マイアミで』がリリースされる。『ビール・ストリートの恋人たち』(18)やドラマ版「ウォッチメン」などに出演してきたレジーナ・キングが、初めて長編映画の監督を務めた本作。のちにモハメド・アリとして知られるカシアス・クレイが当時の世界ヘビー級王者ソニー・リストンを破り、そのお祝いに集まった友人のマルコムX、サム・クック、ジム・ブラウンとともに過ごした一夜をテーマにしており、各界の英雄たちがモーテルの一室で未来への熱い議論を交わしていく。
さらにオリジナルアニメからは、「Star Trek: Lower Decks」が22日(金)に配信開始となる。本作は「リック・アンド・モーティ」に脚本家やプロデューサーとして参加し、エミー賞を受賞したマイク・マクマハンがクリエイターとして手がけた作品。「スタートレック」の関連作であり、2380年の宇宙艦隊で最も重要視されていない船の一つで働くサポートクルーに焦点を当てた、コメディテイストな作品になっているようだ。
木村拓哉の『HERO』独占配信ほか、ジャニーズ出演の映画が続々
ジャニーズ事務所の所属タレントが出演した映画が多数ラインナップされている1月。11日からは、2020年9月に劇場公開された『窮鼠はチーズの夢を見る』が早くも独占配信となる。関ジャニ∞の大倉忠義と成田凌が主演を、行定勲が監督を務めた本作は、7年ぶりに再会を果たした大学の先輩後輩である男性が織りなす、せつない恋模様が話題となった。
1日からは、木村拓哉が型破りな熱血検事を演じる人気ドラマの劇場版第2弾で、2015年に公開された『HERO』が独占配信中。劇場版第1作目『HERO(2007)』も同日配信されるので、あわせて鑑賞してキャラクターの成長などを楽しみたい。
また、V6の岡田准一にとってアクション俳優として本格化する転機となった重要な作品「SP 警視庁警備部警護課第四係」から、劇場版『SP 野望篇』(10)と『SP 革命篇』(11)が、20日(水)から独占配信。ドラマよりスケールアップした迫力満点のアクションはいま観ても衝撃的だ。
さらに、KAT-TUNの亀梨和也が出演し、戦前のカナダ・バンクーバーに実在した日系人野球チームを題材とした『バンクーバーの朝日』(14)や、Hey!Say!JUMPの山田涼介と嵐の二宮和也が出演した『暗殺教室』(15)、『暗殺教室~卒業編~』(16)も27日(水)から楽しむことができる。
このほかにも、1月クールから始まる日本のアニメなども多数配信されるので、お正月休みはこれらの作品とともにおうちでゆっくり過ごしてみてはいかがだろうか?
文/サンクレイオ翼