『砕け散るところを見せてあげる』SABUと「ゴールデンタイム」今千秋が監督対談!竹宮ゆゆこ作品の魅力を語り尽くす

インタビュー

『砕け散るところを見せてあげる』SABUと「ゴールデンタイム」今千秋が監督対談!竹宮ゆゆこ作品の魅力を語り尽くす

「『ゴールデンタイム』は文章で書かれた表情や仕草を、アニメでどうやって再現するかにこだわりました」(今)

今が監督したテレビアニメ「ゴールデンタイム」は、原作ファンからも高い評価を得ている
今が監督したテレビアニメ「ゴールデンタイム」は、原作ファンからも高い評価を得ている[c]竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/おまけん

SABU「『ゴールデンタイム』のアニメを拝見させていただいたのですが、どのように作られましたか?」

今「やっぱりSABU監督が仰っていたことと同じで、原作のなかにいるキャラクターたちを、いかに忠実に映像化するかを大切にしました。本当にそこは粛々と…。アニメ化というと、原作は漫画であることが多いんですけど、『ゴールデンタイム』は小説だったので、文章で書かれた表情や仕草、しゃべり方を、アニメでどうやって再現するかにこだわりました。台詞についても特にいじることはなく、基本、原作のままでしたね。『お尻、直角クロス』が大事、みたいな感じです(笑)」

SABU「オープニングやエンディング、音楽にポップ感があるところも良かったです」

今「ありがとうございます。ちなみに『ゴールデンタイム』のヒロインの声が堀江由衣さんで、オープニングテーマもエンディングテーマも堀江さんが歌っています。『砕け散るところを見せてあげる』の予告編のナレーションも堀江さんでしたね」

SABU「はい、最初の予告編はそうです。竹宮さん作品ということで、宣伝部の方がお願いしてくださいました」

今「おお…やっぱり。同じく竹宮作品のアニメ『とらドラ!』にも堀江さんが出演していて、オープニングやエンディングも歌っていましたし、(『とらドラ!』からの)ファンの方は、『10年経っても、堀江さんがここにいる!』というのがうれしいでしょうね。私も堀江さんが好きなので、良かったなと思いました」

長井龍雪監督&岡田麿里の脚本、田中将賀のキャラクターデザインでアニメ化され、話題を呼んだ「とらドラ!」
長井龍雪監督&岡田麿里の脚本、田中将賀のキャラクターデザインでアニメ化され、話題を呼んだ「とらドラ!」[c]竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会

SABU「今監督の最新作『極主夫道』も観ました。おもしろかったです」

今「『砕け散るところを見せてあげる』の世界とは真逆の…、寝る前にピッとNetflixを点けて、リラックスしながら観てほしい作品です(笑)。貴重なお時間を使っていただき、ありがとうございます」

SABU「いえいえ(笑)。テンポ感も、漫画を読んでいるような感覚で新しかったです」

今「光栄です!原作漫画にある、すべてのコマを大切にアニメにさせていただきました」

今監督の最新作「極主夫道」は、Netflixで全世界独占配信中だ
今監督の最新作「極主夫道」は、Netflixで全世界独占配信中だ撮影/堤博之

衝撃作に込められたメッセージを読み解く…『砕け散るところを見せてあげる』特集
【PR】


■「とらドラ!」
発売中
価格:510円+税
著/竹宮ゆゆこ、イラスト/ヤス
発刊元:電撃文庫(KADOKAWA)

■「ゴールデンタイム1春にしてブラックアウト」
発売中
価格:530円+税
著/竹宮ゆゆこ、イラスト/駒都えーじ
発刊元:電撃文庫(KADOKAWA)

■「ゴールデンタイム vol.1」【初回生産限定版】
DVD 発売中
価格:6,800円+税
発売・販売元:キングレコード

関連作品