【第93回アカデミー賞】オスカーの歴史を塗り替える快挙!『ノマドランド』が作品賞を受賞
現地時間4月25日(日本時間4月26日)に開催された第93回アカデミー賞授賞式。例年とは違い、早々と発表された作品賞に輝いたのは、今期の賞レースを席巻してきた新鋭監督クロエ・ジャオによる『ノマドランド』(公開中)だった。アジア人女性監督作で監督賞及び作品賞受賞は初の快挙となり、会場からどよめきが起こった。
『ノマドランド』は、企業の破たんと共に、長年住み慣れたネバタ州の住居も失った女性ファーンが、キャンピングカーで“ノマド=放浪の民”として、季節労働の現場を渡り歩く日々を追った人間ドラマだ。
クロエ・ジャオ監督は、「プロデューサー陣を代表し、お礼を申し上げます。ノマドのコミュニティーのすべての方々が、忍耐強さ、希望、真実の優しさが何であるかを教えてくれました」と、製作陣、スタッフ、キャスト、スタジオをはじめ、関わった人々すべてに心から感謝した。
主演は『ファーゴ』(96)、『スリー・ビルボード』(17)に続き、本作で3度目のアカデミー賞主演女優賞を受賞したフランシス・マクドーマンドで、本作のプロデューサーも務めた。マクドーマンドは「ぜひ大型の映画館で私たちの映画を観てください。仲間を連れて、映画館へ行って、隣に人がいる場所で、ぜひこの映画を観てください」と言ったあと、狼の遠吠えをして会場を沸かせた。
すでにアカデミー賞の前哨戦となる第78回ゴールデン・グローブ賞で、作品賞(ドラマ部門)、監督賞(映画部門)の主要2部門を受賞し、第74回英国アカデミー賞でも作品賞、主演女優賞、監督賞、撮影賞の最多4部門を受賞するなど、圧倒的な強さを見せていただけに、大本命の本作が作品賞の栄誉を受け、監督賞、主演女優賞を含め最多3部門を受賞した。
Next
第93回アカデミー賞受賞作一覧はこちら
作品情報へ