劇場版『Gのレコンギスタ』第3部の公開日決定や『羅小黒戦記』のパッケージ発売など…2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
劇場版『Gのレコンギスタ』第3部の公開日決定や『羅小黒戦記』のパッケージ発売など…2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!

コラム

劇場版『Gのレコンギスタ』第3部の公開日決定や『羅小黒戦記』のパッケージ発売など…2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!

4月中~下旬に発表され、話題になったアニメ関連のニュースをファンの声とともにおさらい。「機動戦士ガンダム」や「すみっコぐらし」など、人気作に関する新情報を中心にご紹介する!

劇場版『Gのレコンギスタ』第3部が7月22日に公開!「ガンダム」関連のニュースも続々

ポスト宇宙世紀とも呼べる「リギルド・センチュリー(Regild Century=R.C.)」を舞台に、ガンダムの原作者である富野由悠季自身が総監督&脚本を手掛けた「Gのレコンギスタ」。2014~15年にかけて放送されたテレビアニメ全26話に新規カットを大幅に追加し、新たに劇場版として再編集した全5部作の第3弾となる劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」の公開日が7月22日(木・祝)に決定した。あわせて、キービジュアルと特報、富野総監督からのメッセージも届けられた。

「『G-レコ』は基本的に子どもたちに観てもらう明るい路線にしておいたおかげで、コロナ禍があろうがなにがあろうがとにかく続けるぞという耐久力があることがわかりました。そういう意味でやっぱり観客がいてくれるからアニメ作品を作っていけるんだということをつくづく思い知らされましたし、本当に若返ることができています」と、作品への熱い思いを語る富野総監督。

続けて、第3部の見どころについても「『宇宙からの遺産』ということで本格的に宇宙に出ていく物語です。ベルリとアイーダが姉弟だとわかってしまって、憧れの女性だったかもしれない人が本物の姉さんかよということでベルリが決定的に落ち込むという、あんまりアニメではやっちゃいけない話なんですが、おもしろいんですよ(笑)!」と説明し、本作の物語が大きなターニングポイントになることも明かしている。

「機動戦士ガンダム」関連のニュースでは、当初の5月7日から5月21日(金)に公開日が変更された『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』にあわせて、日本テレビの深夜枠「映画天国」にて、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(88)が放送されたほか、Netflixにおいて「機動戦士ガンダム」の実写映画化が決定しているのだが、その監督を『キングコング:髑髏島の巨神』(17)のジョーダン・ヴォート=ロバーツが務めることも発表(兼、製作)。ますます盛り上がり続けるシリーズから、今後も目が離せない。


『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』のBlu-ray&DVDが発売!

中国のアニメ監督、アニメーターのMTJJおよび寒木春華(HMCH)スタジオが制作したアニメ作品『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』のBlu-ray&DVDが7月9日(金)に発売されることが決定した。

【写真を見る】日本でも話題となった中国アニメ『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』
【写真を見る】日本でも話題となった中国アニメ『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』[c]Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

本作は、2011年から動画サイトで公開されたWEBアニメシリーズが基になっており、その人気を受けて劇場版が製作。中国国内での興行収入は3.15億 人民元(約49億円)を記録し異例の大ヒットとなった。日本でも2019年に小規模ながら字幕版が公開されると、アニメファンやアニメ関係者を中心に話題に。2020年には日本語吹替版も公開され、興行収入5.2億円を突破している。

森の開発で居場所を失った黒ネコの妖精シャオヘイが、住処を追われた妖精たちと人間たちとの戦いに巻き込まれながら繰り広げる葛藤と成長の物語。主人公のシャオヘイの吹替えを花澤香菜が務めるほか、櫻井孝宏や宮野真守、杉田智和、豊崎愛生、水瀬いのり、大塚芳忠といった日本を代表する声優陣が出演した。

森の開発で居場所を失った黒ネコの妖精シャオヘイが、住処を追われた妖精たちと人間たちとの戦いに巻き込まれていく
森の開発で居場所を失った黒ネコの妖精シャオヘイが、住処を追われた妖精たちと人間たちとの戦いに巻き込まれていく[c]Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

Blu-ray&DVDには日本語吹替版だけではなく、中国語オリジナル音声(日本語字幕)も同時収録。さらに完全生産限定版の特典として、本作スタッフによる描きおろしイラスト集が入った特製ブックレットや本作を彩ったオリジナルサウンドトラックが封入されるようだ。

シャオヘイら妖精たちや人間の葛藤や成長も大きな見どころに
シャオヘイら妖精たちや人間の葛藤や成長も大きな見どころに[c]Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

このニュースを聞いたファンからは、「お家でシャオヘイやみんなに会えるのを楽しみにしています!」や「家でもたくさん観ます!」、「7月が待ち遠しいなあ…。届いたら、家族や友人にシャオヘイのかわいさを布教しまくります」といった喜びの気持ちがSNSを駆け巡っている。

■『ベルヴィル ・ランデブー』
Blu-ray 7月16日(金)発売
価格:4,700円+税
発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン

関連作品