『ウォーキング・デッド』のニーガン役ジェフリー・ディーン・モーガンについてあなたが知らないかもしれない5つのこと|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU
  • 映画TOP
  • 映画ニュース・読みもの
  • 『ウォーキング・デッド』のニーガン役ジェフリー・ディーン・モーガンについてあなたが知らないかもしれない5つのこと

コラム 2021/5/14 12:30

『ウォーキング・デッド』のニーガン役ジェフリー・ディーン・モーガンについてあなたが知らないかもしれない5つのこと

有刺鉄線を巻き付けたバット"ルシール"愛用する強烈な悪役ニーガンは、『ウォーキング・デッド(以下『TWD』)』シーズン10の追加エピソード最終話でも主役を務めた人気キャラ。この人物を演じる俳優ジェフリー・ディーン・モーガンってどんな人? ニーガンにはあまり似てないかも!?
モーガンがザック・スナイダー監督の映画『ウォッチメン』(09)でダーティなスーパーヒーロー、コメディアンを演じたことや、TV『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』の主人公兄弟の父親役だったことは有名。彼がオートバイ愛好家で、同じ趣味のダリル役ノーマン・リーダスと大の仲良しなのも『TWD』ファンにはおなじみ。そんな彼には、実はこんなエピソードもある!

その1::ニーガン役になることは原作ファンが予言していた!?

【写真を見る】残酷描写が強烈すぎたニーガン初登場シーン
【写真を見る】残酷描写が強烈すぎたニーガン初登場シーン[c]2010-2020 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

2016年の「インタビュー」誌でモーガンが告白。本作への出演が決まる5年ほど前の出来事だというから『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』か『ウォッチメン』関連のイベント関連だろうか、彼がサンディエゴ・コミコンの会場を歩いていると、知らない人物が近づいてきて「ロバート・カークマンの新作コミックは読んだか?」と聞き、彼が「読んでない」と答えると「あなたはそのコミックのニーガンを演じるべきだ」とニーガンがどんなキャラなのかを熱弁。それを聞いてモーガンは「そうだな、演じたら楽しそうだ」と答えたそう。
その後は忘れていたが、何年も経ったある日、エージェントが電話をかけてきて「『TWD』の悪役をオファーされているが、役名は極秘だそうで教えてくれない」と言うのを聞いた瞬間、この出来事を思い出し、「そりゃニーガン役に決まってる! もちろん出演するよ!」と答えたそう。そしてやっぱりオファーされた役は、ニーガン。原作コミックファンが見抜いた通り、モーガンの当たり役になった。

その2:結婚は2回。3歳の娘が可愛くてしょうがない!

『TWD』シーズン10でも共演した妻のヒラリー・バートン
『TWD』シーズン10でも共演した妻のヒラリー・バートンPhoto By: Dee Cercone/Everett Collection/AFLO

シーズン10最終話で、モーガンの実生活の妻ヒラリー・バートンが、ニーガンの妻ルシールの役を演じたのも話題だが、この結婚は2度目。モーガンは1992年に『永遠(とわ)に美しく…』の女優アニャ・ロングウェルと結婚して03年に離婚。その後、2006年頃からTV「Weeds~ママの秘密」で共演したメアリー・ルイーズ・パーカーと交際して2008年に婚約するがすぐに破棄。2009年頃からヒラリー・バートンと交際して、2019年に結婚した。
結婚前から2人は一緒に暮らしていて、2010年に息子ガス、2018年に娘ジョージー・ヴァージニアが誕生。モーガンは娘が欲しかったと公言していて、3歳の娘を溺愛中。娘の写真は彼のインスタグラムにもよく登場する。

その3:妻ヒラリー・バートンを紹介したのは「SUPERNATURAL スーパーナチュラル」の息子役

モーガンの恋のキューピッド、ジェンセン・アクレス
モーガンの恋のキューピッド、ジェンセン・アクレスPhoto By: Elizabeth Goodenough/Everett Collection/AFLO

妻ヒラリーと出会ったのは、「SUPERNATURAL スーパーナチュラル」でモーガンが演じたジョンの息子ディーン役を演じたジェンセン・アクレスのおかげ。アクレスは当時、後に結婚することになるTV「One Tree Hill」のダニール・ハリスと交際中。ハリスが企画したブラインド・デートで、ハリスが番組共演者のヒラリー・バートンを誘い、ジェンセンがモーガンを誘って、そこで2人が出会った。モーガンは「最初のデートの時から、最後は僕の家でテキーラを飲むことになった」と語っている。

その4:『アントマン』のポール・ラッドとキャンディストアを共同経営

家族ぐるみで仲の良いポール・ラッド
家族ぐるみで仲の良いポール・ラッドphoto: Sergei Bachlakov / © Warner Bros. / Courtesy: Everett Collection/AFLO

『アントマン』のポール・ラッドとは友人で、一緒にニューヨークのラインベックにあるキャンディストア"サミュエルのスイート・ショップ"の経営をしている。ただしモーガン曰く「ポールも僕も、店の経営については文字通り何もしていない。ただキャンディを食べてるだけ」だそう。お店の公式サイトには2人の画像も。ニーガンには甘い物は似合わないかも?

その5:家族と一緒に農場暮らし

モーガン一家はニューヨーク州のハドソンバレーに農場を持っていて、パンデミックの間はそこで暮らしていた。そこでの暮らしを紹介するリアリティショーも『TWD』の放送局Amcのサイトで配信。農場にはウシ、アヒル、ニワトリだけでなく、なんとラマも。モーガン曰く「まるでTV『大草原の小さな家』みたいな小屋があって、朝起きて、木を切る。僕らを見たらみんなは笑うかもしれないけど、落ち着く場所なんだ」。ウォーカーたちが歩き回る世界になっても、自給自足生活が出来そう!?

--
さて、シーズン10は全米ではこの夏8月22日の放送開始が決定。このシーズンではニーガンと、彼を夫の仇だと考えているマギーとの対決が描かれはず。そういえばこの2人、ザック・スナイダー監督の『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』('16)ではブルース・ウェイン少年の両親役を演じていた。そんな2人がどんな対決をするのか、今から待ち遠しい!

文/平沢薫