『エターナルズ』の戦いの前にはなにがあった?MCUヒーローたちが乗り越えてきたヤバい危機 - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『エターナルズ』の戦いの前にはなにがあった?MCUヒーローたちが乗り越えてきたヤバい危機

コラム

『エターナルズ』の戦いの前にはなにがあった?MCUヒーローたちが乗り越えてきたヤバい危機

チート級の大惨事!半分になった宇宙全体の生命を取り戻す『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(18)&『アベンジャーズ/エンドゲーム』(19)

サノスは「宇宙の均衡を保つ」という自身の正義を振りかざす(『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』)
サノスは「宇宙の均衡を保つ」という自身の正義を振りかざす(『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』)[c] 2021 Marvel ディズニープラスで配信中

MCU史上で最大の危機と言えば、最凶のヴィランであるサノスとのインフィニティ・ストーンを巡る戦いだ。6つすべて集めると現実を意のままに変えることができるインフィニティ・ストーンをそろえ、全宇宙の生命を半分にするという目的を果たそうとするサノス。アベンジャーズたちはそれを阻止すべく戦いを挑む。しかし、『シビル・ウォー』での仲違いの影響によって、ヒーローたちの意思は一枚岩の状態ではなく、サノスは次々とインフィニティ・ストーンを入手。アベンジャーズは最後の1つ、ヴィジョンの額に埋め込まれたマインド・ストーンを守るべく、ワカンダでの総力戦に挑む。しかし、マインド・ストーンを守り切ることができず、サノスによって宇宙の半分の命が消されてしまう。

サノス軍とアベンジャーズによる総力戦は迫力満点!(『アベンジャーズ/エンドゲーム』)
サノス軍とアベンジャーズによる総力戦は迫力満点!(『アベンジャーズ/エンドゲーム』)[c] 2021 Marvel ディズニープラスで配信中

しかし、消えなかったアベンジャーズのメンバーたちは、失われた命を元に戻すために、量子世界を抜けて過去へ向かい、6つの石を再び集めるという時空を超えた任務に挑む。そして、数多くの波乱を乗り越え、無事すべてのインフィニティ・ストーンを集めることに成功。しかし、時空を超える機能を過去のサノスに利用され、再び6つの石を巡る戦いが巻き起こることに。サノスは、宇宙の半分の命を消し去っても再び抵抗する者が現れることを悟り、今度は世界そのものを作り直すためにインフィニティ・ストーンを使おうとするのだった。世界を救うという思いで一丸となったアベンジャーズとサノス軍の激しい争奪戦の末、知略を働かせたトニーの犠牲によって、インフィニティ・ストーンはサノス軍を消し去るために使われる。トニーやブラック・ウィドウ/ナターシャ・ロマノフらの尊い犠牲によって、世界は平和を取り戻し、まさにかつてないレベルの危機をヒーローたちは大きな団結によって乗り越えた。

そして戦いは新たなフェーズへ!『エターナルズ』(公開中)

サノスとの戦いには現れなかったエターナルズが集結するほどの地球の危機とは?(『エターナルズ』)
サノスとの戦いには現れなかったエターナルズが集結するほどの地球の危機とは?(『エターナルズ』)[c]Marvel Studios 2021

そんなヒーローたちが乗り越えてきた多くの危機や困難を、さらに上回るスケールの物語が描かれる『エターナルズ』。彼らは、神に近い創造主である“セレスティアルズ”によって生みだされた存在であり、邪悪な“ディヴィアンツ”と戦うのがその任務とされている。『エターナルズ』では、まだまだ謎の多いセレスティアルズの真実や、エターナルズがサノスとの戦いに介入しなかった理由などが明かされることが期待されている。


『エターナルズ』は、MCUにおける神に近い存在と世界観の深遠に触れ、さらなる次元へと視野を広げる大いなる役目を持つ1作になっていることは間違いない。そんなMCUの今後の流れを担う重要作をしっかりと見届けてほしい。

文/石井誠

■Disney+(ディズニープラス)
ディズニープラスは、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。
ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。

関連作品