『劇場版スタァライト』古川知宏監督が語る、『ハケンアニメ!』の見どころ「“表現”が詰まった、スピード感ある作品」 - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『劇場版スタァライト』古川知宏監督が語る、『ハケンアニメ!』の見どころ「“表現”が詰まった、スピード感ある作品」

イベント

『劇場版スタァライト』古川知宏監督が語る、『ハケンアニメ!』の見どころ「“表現”が詰まった、スピード感ある作品」

「アニメーション監督には現場のリーダー的役割と、ゼロからイチを作るという2つの側面があると感じました」(藤津)

吉岡演じる斎藤監督の変化も見どころ
吉岡演じる斎藤監督の変化も見どころ[c]2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

藤津「監督が最初のアイデアを出し、その後みんなで肉付け作業をしていくという作業工程が描かれます。アニメーション監督の立場の描かれ方から、現場のリーダー的役割と、ゼロからイチを作るという2つの側面があると感じました」

古川「漫画家に近いですね。『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』をやったことで、ゼロからイチを作れる監督として、やっと企画を渡してもらえるような立場になったと思っています。斎藤監督の最後の選択は、今後彼女が王子監督のようなゼロイチ、オリジナルアニメーションが作れる監督になれるかどうかの試金石だったと思いました」

藤津「人に頼むことが苦手な斎藤監督が最後に“お願いします”となる変化も描かれました」

古川「監督の思いを形にするためにここにいる、そういったスタッフさんの姿に、“僕もそう言ってほしい!”と心から思いました。あの人、どこにいるんですか?すごく欲しい(人材)です!」

古川監督の共感ポイントにも注目!
古川監督の共感ポイントにも注目![c]2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

藤津「実際に監督もあんな風に細かい作業をするのですか?」

古川「スタジオの規模、予算、メンバーでやることは変わってくると思います。作品のためにフリーランスのスタッフが集められることもよくありますし。そういった人たちに声をかけられる現場かどうか。いろいろなことが渦巻いていますが、そこがアニメーション作りのおもしろさであるとも思っています。実際にアニメーション作りに関わっている人たちのほとんどは誠実です。コミュニケーションが不足するから凸凹になる。そこがあるかないかで、同じスタッフでも作品のクオリティが全然違ってきます」

藤津「そこが集団作業のおもしろいところでもありますね」

古川「コミュニケーション部分を選択して描いていたら、この映画はまた違う話になっていたと思います。僕の感想ですが、この作品はお仕事ものというよりも2人の監督と2人プロデューサーの物語に重点を置いたこと、監督と脚本がそこを選択したことがすばらしかったという話にいきつきます」

劇中アニメ「運命戦線リデルライト」の心震わすラストにも、注目してほしい
劇中アニメ「運命戦線リデルライト」の心震わすラストにも、注目してほしい[c]2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

藤津「劇中アニメのクオリティの高さも話題です」

古川「両作品ともうらやましいほどの予算があったんだろうな、と思いました(笑)。両方ともすばらしい作品で、ちょっと引け目を感じてしまうほどでした」

「Uni(のえんぴつ)は、お尻が丸いから立たないぞ!」(古川)

藤津「監督になろうと決めたのはどのタイミングでしたか?」

古川「業界に入る前です。自分のアニメを作りたいという思いがありました。僕は斎藤監督のように元公務員ではないですが、実際に元公務員も元自衛隊、漁船に乗っていたと言う方もいます」

藤津「年齢制限のある業界じゃないから、いろいろな方がいますよね」

キャラクターが出来上がっていく工程もしっかり描かれている
キャラクターが出来上がっていく工程もしっかり描かれている[c]2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

古川「アニメ業界は集団作業なのに会社があるというのがおもしろいですよね。なにか作りたいと思ったら、足を踏み入れやすいと感じています」

藤津「簡単な世界じゃないけれど、ちょっと侵入しやすい業界、みたいな感じですね」

古川「フリーランスの集合体のような感じなので、一定以上の力量があれば、自ら手をあげて作品を選ぶことも難しくありません。そこの流動性が高くておもしろい仕事だと思っています」

藤津「では最後にあらためて、『ハケンアニメ!』の見どころをお願いいたします」

古川「表現がちゃんと詰まっているところは見どころです。最近、視聴率はあまり注目されない部分ですが、誰が見ても勝ち負けが分かるようにビジュアル化し、CGのロボットが電車の横を走る表現にしたのは、すごくいいと思いました。


机に向かってアイデアを絞り出す様子
机に向かってアイデアを絞り出す様子[c]2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

ファーストカットで、風がふきこみ、絵コンテの紙が舞うなかで、デスクにUni(ユニ)の鉛筆が立っている描写があったのですが、その瞬間僕が思ったのは“Uni(のえんぴつ)は、お尻が丸いから立たないぞ!”ということ。だけど、映画を観た後に、その意味を僕なりに解釈しました。あれは、ゼロからイチを生み出し、ありもしないものを紙に描き、この世のどこかにあるかもしれないキャラクターを描いて、誰かに届けることができる。これからそういう“ありえないこと”が、“奇跡”が起こるんだよ、という表現だったんだと。いろいろな表現が詰まったスピード感のある映画だと改めて感じました」

藤津「ありがとうございました。最後に告知などあれば、ぜひ!」

古川「昨年6月に公開した『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の上映が続いています。6月にもイベント上映されるので、機会があれば楽しんでください」

『ハケンアニメ!』は5月20日(金)公開
『ハケンアニメ!』は5月20日(金)公開[c]2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

取材・文/タナカシノブ

作品情報へ

関連作品

  • ハケンアニメ!

    4.2
    1690
    アニメ業界の制作現場を舞台に主人公達が奮闘する姿を描くお仕事ヒューマンドラマ
    Amazon Prime Video Netflix