批評家が選ぶ、サンドラ・ブロック出演作ランキング!『スピード』からアカデミー受賞作まで、“フレッシュ”なおすすめ10選
世界中で大ヒットを記録した『スピード』(94)でブレイクを果たしたサンドラ・ブロック。その後は持ち前の庶民的な魅力で、1990年代後半にはラブコメ映画からサスペンスに至るまで幅広いジャンルの作品に出演。低迷期を乗り越えオスカー女優という輝かしい称号を手にし、その地位を不動のものにした2010年代以降のパワフルさは特筆もので、まさにハリウッド女優随一だ。
そこで本稿では、これまでのサンドラ・ブロック出演作のなかから、映画批評を集積・集計するサイト「ロッテン・トマト」で批評家の評価が高い10作品を一挙に紹介していきたい。
「ロッテン・トマト」とは、全米をはじめとした批評家のレビューをもとに、映画や海外ドラマ、テレビ番組などの評価を集積したサイト。批評家の作品レビューに込められた賛否を独自の方法で集計し、それを数値化(%)したスコアは、サイト名にもなっている“トマト”で表される。好意的な批評が多い作品は「フレッシュ(新鮮)」なトマトに、逆に否定的な批評が多い作品は「ロッテン(腐った)」トマトとなり、ひと目で作品の評価を確認することができる。
中立的な立場で運営されていることから、一般の映画ファンはもちろん業界関係者からも支持を集めており、近年では日本でも多くの映画宣伝に利用されるように。映画館に掲示されたポスターに堂々と輝くトマトのマークを見たことがある方も多いだろう。
それでは、サンドラ・ブロック出演作品の“フレッシュ”10傑を挙げていこう。
96%フレッシュ『ゼロ・グラビティ』(13)
94%フレッシュ『スピード』(94)
81%フレッシュ『あなたが寝てる間に』(95)
79%フレッシュ『ザ・ロストシティ』(22)
74%フレッシュ『クラッシュ』(04)
74%フレッシュ『Infamous』(06)
68%フレッシュ『評決のとき』(96)
68%フレッシュ『オーシャンズ8』(18)
66%フレッシュ『しあわせの隠れ場所』(09)
66%フレッシュ『デンジャラス・バディ』(13)
Next
「出演したことが恥ずかしい」アノ映画の評価を、サンドラ・ブロックが明かす
作品情報へ