横浜流星主演映画『線は、僕を描く』yamaとVaundyが本作の主題歌&挿入歌で初タッグ! - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
横浜流星主演映画『線は、僕を描く』yamaとVaundyが本作の主題歌&挿入歌で初タッグ!

映画ニュース

横浜流星主演映画『線は、僕を描く』yamaとVaundyが本作の主題歌&挿入歌で初タッグ!

<キャスト、スタッフコメント>

●yama(主題歌&挿入歌)

「主題歌を決める際に横浜流星さんが自分を推薦してくださったと知った時はとても驚きました。すてきな作品に関わることができて本当にうれしいです。ありがとうございます。今回の主題歌『くびったけ』はVaundyさんに書き下ろしていただきました。いままでのyamaにはないエネルギッシュな楽曲だったので、レコーディングではVaundyさんに立ち合ってもらいながら納得いくまでトライしました。過去と向き合い、前へ歩み始めた映画の主人公を『大丈夫!』と力強く抱きしめる気持ちで歌いました。応援歌のような楽曲です。ぜひ、映画と共にお楽しみください」

●Vaundy(主題歌&挿入歌)

「このお話をいただいたときは、僕でいいのかな、と少し不安もありましたが、yamaさんの新たな魅力を最大限引き出せるような曲を目指して、『くびったけ』が完成しました。曲をつくるにあたって先に映像を見たときに、一番印象的だったのは登場人物達の光と影を感じる”モノクロ性”でした。それそれのキャラクター像がはっきりしていて、でもそれを安易に感じさせない画力に引き込まれ、少しがむしゃらなサウンドの方がきれいなキャラクターたちに最後の味付けができるのでは、と思いこのようなロックサウンドにしました。映画を観終わって劇場を出るときに、みんなが口ずさんでくれるような曲になっていたらうれしいです」

●横浜流星(青山霜介役)

「主題歌についてプロデューサーの北島さんとお話ししていたときに、繊細で、言葉1つ1つに芯があって、温かい歌声がこの作品にぴったりだと、yamaさんが頭に浮かび、提案させていただきました。すてきな主題歌、挿入歌で、ともに作品に寄り添っていただき、さらに作品に深みが増したと思ってます。主題歌、挿入歌にもご注目いただきながら、ぜひ劇場でご覧ください」

●北島直明(プロデューサー)

「映画『ちはやふる』の小泉監督のすごさは”一生懸命生きる人間のエネルギー””人の成長”を繊細かつ瑞々しい表現で演出する手腕。見ているだけで熱くなって泣けてくる、そんな不思議な体験をさせてくれる監督です。その監督が作り出した映像をさらに“熱く”してもらうために、エネルギーに満ち満ちた歌唱力を持つyamaさんにお力をお借りしました。実は、監督と撮影現場で主題歌担当のアーティストの相談をしていたら、横浜さんが『yamaさんがいいと思います!』と! 

作品に対する主演の力強い想いを聞き、確信を得て、yamaさんにオファーをさせていただきました。そして、さらに、Vaundyさんがセンボクチームに参加していただけることとなり!小泉監督、yamaさん、Vaundyさん、3人がそろっての打ち合せの様子は、まさに”くびったけ”!!映画と音楽、両方で熱くなっていただけると思います!」

文/山崎伸子

作品情報へ

関連作品

  • 線は、僕を描く

    4.2
    1695
    水墨画に出会い魅了される大学生を描いた同名タイトルの青春小説を横浜流星主演で映画化
    Amazon Prime Video Hulu Netflix