奈緒が民放GP帯初主演で若きシングルマザー役に!森下佳子脚本「ファーストペンギン!」10月より放送開始|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
奈緒が民放GP帯初主演で若きシングルマザー役に!森下佳子脚本「ファーストペンギン!」10月より放送開始

映画ニュース

奈緒が民放GP帯初主演で若きシングルマザー役に!森下佳子脚本「ファーストペンギン!」10月より放送開始

10月よりスタートする日本テレビ系新水曜ドラマが、森下佳子が脚本を手掛ける「ファーストペンギン!」に決定。主人公の岩崎和佳を、民法ゴールデン・プライムタイムでは初主演となる奈緒が演じることが明らかとなった。

【写真を見る】本作のモデルとなった坪内知佳さん
【写真を見る】本作のモデルとなった坪内知佳さん撮影:畑谷友幸

向田邦子賞、橋田賞、日本アカデミー賞優秀脚本賞などを受賞し、「仁 −JIN −」、「義母と娘のブルース」など数々の人気ドラマを手掛けたヒットメーカーの森下のオリジナル脚本となる本作。本来臆病な生き物であるペンギンの中で、多くの敵が潜む海に一番初めに飛び込む勇気あるペンギンを指す“ファーストペンギン”のように、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女とともに改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルにしたリアル・サクセスストーリーとなる。

家も、金も仕事もなく、途方に暮れていた人生崖っぷちの若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)。食べるためにはなんでもやる!と思っていたところ、ひょんなことから一人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受けたことで、和佳は荒くれ漁師たちのボスになることに。日本の隅っこで必死に生きる漁師たちの夢を一緒に背負うことになった和佳は、ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、しがらみだらけの業界で、まさかの大革命を巻き起こす。

ドラマ「あなたの番です」での怪演や、「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」でのキュートな姉役など、確かな演技力で注目を集める、若手実力派女優の奈緒が和佳役に挑戦。奈緒は、本作への出演について「主人公の和佳さんの“何事も諦めない、ヒーローみたいにタフなところ”に、いつか自分がなりたいと思っていた姿が重なって、是非、和佳さんを演じさせていただきたいと思いました」とコメント。初タッグとなる森下と奈緒はどんな化学反応を見せてくれるのだろうか?


「誰かが飛び込めば、群れはついて来る!」と語る勇気に満ちたニューヒロインの姿を描く本作。彼女のパワフルな奮闘ぶりに、きっと元気をもらえるに違いない。

作品情報へ