『Dr.コトー診療所』柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々ほかキャスト続投&ティザービジュアル解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『Dr.コトー診療所』柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々ほかキャスト続投&ティザービジュアル解禁

映画ニュース

『Dr.コトー診療所』柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々ほかキャスト続投&ティザービジュアル解禁

医療ヒューマンドラマの金字塔「Dr.コトー診療所」16年ぶりの続編となる映画『Dr.コトー診療所』(12月16日公開)に、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々らキャスト9名の続投が決定。あわせてティザービジュアルも解禁された。

【写真を見る】柴咲コウが自身のキャリアではじめての妊婦役に!
【写真を見る】柴咲コウが自身のキャリアではじめての妊婦役に![c]山田貴敏 [c]2022 映画「Dr.コトー診療所」製作委員会

「Dr.コトー診療所」は山田貴敏の漫画を実写化した、2003年に放送された連続ドラマ。東京から離島に赴任してきた外科医と島の人々との交流を通して命の尊さを描き、平均視聴率19%、最高視聴率22.3%を記録するほど大ヒット。シーズン2でも平均視聴率22.4%、最高視聴率25.9%という高視聴率を叩きだし、国民的ドラマとして語り継がれていた。前作放送から16年の時を経て映画化される本作でも、青い空と美しい海、雄大な自然に囲まれた志木那島を舞台にDr.コトーと島の人々の物語が繰り広げられる。

ドラマシリーズから引き続き吉岡秀隆が、自身の代表役とも言えるコトー先生こと五島健助を演じる。監督はドラマシリーズでも演出を務めた中江功、脚本は同じく連続ドラマ全作を執筆してきた吉田紀子が担当。さらに今回、診療所の看護師の星野彩佳、改めコトーと結婚して姓が変わった五島彩佳役を柴咲コウ、志木那島の漁師の原剛利役に時任三郎、島民が集うスナック「まり」の店主、西山茉莉子役の大塚寧々、さらに泉谷しげる、筧利夫、小林薫、大森南朋、朝加真由美など、ドラマからのキャストが続投することがわかった。

続投にあたって柴咲は「吉岡さんの姿を見たら、自然体でコトー先生の空気をまとっていて、そんな吉岡さんの前にいると、自然と自分も彩佳になることができました」とコメント。時任は「大人になったタケヒロと久しぶりの親子再会、どんな展開になるのかご期待下さい」、大塚は「まるで、久しぶりに親戚一同がそろった!みたいな感じでした。その雰囲気が映像にも写し出されていればと思います」とそれぞれ期待を寄せている。

また、このたび公開されたティザービジュアルは、コトーと彩佳がふたりで診療所前に佇む、優しい雰囲気がどこか懐かしさも感じさせるもの。ドラマ版ではコトーが乳がんを患った彩佳の手術を成功させて以降、2人の関係について描かれなかったが、同作ではコトーと結婚した彩佳が妊娠7ヶ月である様子が描かれる。


“変わらない”志木那島の人々と「夫婦」という形に“変わった”コトーと彩佳。年月を経たコトー診療所でどんな物語が紡がれていくのか、公開を楽しみに待ちたい。

作品情報へ

関連作品

  • Dr.コトー診療所

    4.1
    5614
    吉岡秀隆が離島の外科医を演じた同名人気ドラマが16年ぶりの続編として映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT