バトルアクションに学園ドラマ、ラブコメも! “王道”を突き進む忍者アニメ「忍びの一時」のおもしろさ|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
バトルアクションに学園ドラマ、ラブコメも! “王道”を突き進む忍者アニメ「忍びの一時」のおもしろさ

コラム

バトルアクションに学園ドラマ、ラブコメも! “王道”を突き進む忍者アニメ「忍びの一時」のおもしろさ

10月4日よりTOKYO MXほかで放送中のオリジナルアニメ「忍の一時」。主人公の男子高校生、櫻羽一時(声:逢坂良太)はある日、甲賀忍者から命をねらわれ、母親から自分が由緒正しき伊賀忍者第19代正当後継者だったことを知らされる。忍者として生きることを決意した一時は、幼なじみの紅雪(声:白石晴香)と共に“黒点忍術学園”へ通うことに。バトルに学園ドラマ、ラブコメ…などなど、ありとあらゆる“王道”が満載で、ハラハラドキドキ、さらにキュンキュンの展開も盛りだくさん。そんな本作の魅力を分析してみたい。

ハイテク装備を身に纏った新たな“伊賀vs甲賀”の忍者バトル

監督を務めるのは、「アルドノア・ゼロ」「アイドリッシュセブン」「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」などの人気作の演出を担当してきた渡部周。ジャンルは異なるがドラマ性の高い作品を数多く手掛けてきた。シリーズ構成・脚本には、これまで映画「賭ケグルイ」シリーズ、実写ドラマ&映画版の「映像研には手を出すな!」、ドラマ「真犯人フラグ」などの高野水登。アニメ作品は初となるが、緻密な原作に数多く触れてきた。このほか、キャラクターデザイン・総作画監督として「アイドリッシュセブン」「やがて君になる」などの作画監督を務めてきた鈴木勇が参加している。

【写真を見る】“伊賀vs甲賀”という宿命のライバル対決を新たな視点(?)で描く忍者アニメ「忍の一時」
【写真を見る】“伊賀vs甲賀”という宿命のライバル対決を新たな視点(?)で描く忍者アニメ「忍の一時」[c] DMM・TROYCA/忍の一時製作委員会

物語のキーとなるのが“忍者”だ。この忍者という言葉にときめきを覚えない男子はいないだろう。決して目立たずスマートに任務をこなす、言わば“ジャパニーズ・ミッション・インポッシブル”。一時の叔父である加賀時貞(声:小西克幸)や紅雪らによるクールでスリリングなバトルが第1話から繰り広げられ、(敵忍者による)警官の殺害はフェイクだったという驚きの演出も。また、火遁や水遁といった忍術を繰り出すのではなく、戦闘ではおもに銃やナイフ、“忍具”と呼ばれる特殊部隊並みの装備が使用されるなど、これにはミリタリー好きもたまらないはず。物語が進むにつれてどんな忍具が出てくるのか楽しみだ。

様々なハイテク装備を身に着けた現代の忍者たち(第1話「青天の霹靂」)
様々なハイテク装備を身に着けた現代の忍者たち(第1話「青天の霹靂」)[c] DMM・TROYCA/忍の一時製作委員会

その一方で、主軸となるのが“伊賀vs甲賀”という一族同士の争い。甲賀は頭首を伊賀に殺されたと主張し、その報復と覇権のために伊賀を取り込もうと様々な手を下す。それぞれ世を忍ぶ仮の職業を持っており、大企業の甲賀に対し、地方のサービスエリア経営という中小の伊賀は、どのように対抗していくのか。忍術バトルと同時に、会社同士の企業バトルも繰り広げられていく?

サービスエリアのうだつの上がらない店員、加賀時貞(第1話「青天の霹靂」)
サービスエリアのうだつの上がらない店員、加賀時貞(第1話「青天の霹靂」)[c] DMM・TROYCA/忍の一時製作委員会

第1話からフラグが立ちまくるラブコメ展開と学園ドラマ

一時の周囲には自然と美少女たちが集まるようで、次々とハーレムフラグが立っている。第1話から中学の後輩である椿里美(声:富田美憂)に告白された一時が、彼女の部屋に呼ばれてドキドキするというお色気展開。と思いきや、実は椿が甲賀の手の者で殺されかけるというまさかのサプライズが。また、いつも一時に辛辣な言葉を投げかけている黒マスクでロングツインテールの紅雪の存在も気になるところで、「命令だから」と一時と行動を共にしているが、実のところ彼のことをどう思っているのだろうか?任務に忠実なだけなのか、それとも秘めた想いを抱えているがゆえのツンデレなのか?一番身近にいる彼女との関係からも目が離せない。

実は椿は敵側の忍者で、一時は罠にハマってしまう(第1話「青天の霹靂」)
実は椿は敵側の忍者で、一時は罠にハマってしまう(第1話「青天の霹靂」)[c] DMM・TROYCA/忍の一時製作委員会

第3話から一時が通うことになる黒点忍術学園では、かなりの忍具マニアで、そのしゃべりからもオタク気質があふれている雑賀衆忍者の鈴ノ音涼子(声:関根瞳)、なにかとアドバイスをくれるが、素性を隠していてどこかミステリアスな黄瀬川輝麗(声:悠木碧)といったキャラクターも登場する。

一時の周囲には、いつしか美少女たちが(第3話「合縁奇縁」)
一時の周囲には、いつしか美少女たちが(第3話「合縁奇縁」)[c] DMM・TROYCA/忍の一時製作委員会

学校では甲賀忍者の幹部の息子、伴朱雀(声:坂泰斗)を頂点としたカースト制度ができあがっており、学園内での序列の描き方はあえてのテンプレートでお約束にあふれている。カースト底辺に位置する一時の暮らす寮がオンボロだというのもお約束だし、校内食堂で一悶着あるのもお決まり。伴一派から執拗な嫌がらせを受ける一時だが、手下のやることも典型的な下っ端感にあふれていて絶妙だ。心強い仲間たちに支えられながら、一時は無事に学園生活を送ることができるのか?ラブ展開や学園ドラマの行方にも注目していきたい。

一時たちが暮らすのはボロボロの学生寮(第3話「合縁奇縁」)
一時たちが暮らすのはボロボロの学生寮(第3話「合縁奇縁」)[c] DMM・TROYCA/忍の一時製作委員会
作品情報へ