のん、"姉"の大島優子が「大好き」『天間荘の三姉妹』で絆深める|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
のん、"姉"の大島優子が「大好き」『天間荘の三姉妹』で絆深める

イベント

のん、"姉"の大島優子が「大好き」『天間荘の三姉妹』で絆深める

天間荘の三姉妹』(公開中)の公開記念舞台挨拶が10月29日に新宿バルト9にて開催され、のん門脇麦山谷花純三田佳子永瀬正敏寺島しのぶ北村龍平監督が登壇。のんが、自身が演じるたまえの姉役で出演した大島優子について、「大好きだなって撮影を通してすごく思いました」と語った。

母を演じた寺島しのぶと、三女を演じたのん、次女を演じた門脇麦
母を演じた寺島しのぶと、三女を演じたのん、次女を演じた門脇麦

高橋ツトムの漫画「天間荘の三姉妹-スカイハイ-」を北村監督が実写映画化した本作。臨死状態となった魂が辿り着く天空と地上の間の温泉旅館を舞台に、“生きること”について描いたヒューマンストーリー。3姉妹の3女・たまえをのん、次女・かなえを門脇、長女・のぞみを大島が演じる。

大島はビデオメッセージにて、「本日はそちらに伺うことができずにすみません」としたうえで、「私はこの作品を通して、思いを馳せるということで、大切な人との繋がりを感じられる、時空を越えた時間というものが自分の中に存在するんだなということを改めて実感しました」とコメント。

また、「今回、映画のなかで私の"妹たち"がイルカの調教師として日々練習を撮影中にしていました」と妹役ののん、門脇に触れ、「一日海に入っていると疲れるじゃないですか。でも戻ってきてもパワフルにお芝居を一緒にやっていて、2人とも偉いなと思いながらそういう頑張りを見ていた」と目尻を下げた。

【写真を見る】大島優子、ビデオメッセージ出演で“妹たち”への想いを語る
【写真を見る】大島優子、ビデオメッセージ出演で“妹たち”への想いを語る

大島の言葉を受け、のんは「大島さんは本当に気さくにお話してくださって、めちゃくちゃ楽しくて、大好きだなって撮影を通してすごく思いました」としみじみ。

さらに撮影期間中に、のんが大島と共に食事をする場所を探していた時を振り返り、「(評価の点数が)4.8点のパン屋さんを見つけたんですよ。すごい高評価だと思ったら、スーパーの中のパン屋さんだったんですけど、4.8でしたと(大島に)おすすめしたら、『聞いたことないよ?本当に?幻じゃないの』って言われて(笑)。それが、ツッコまれた!ってすっごいうれしくて。お姉ちゃんにツッコまれるってこういう感じかなって感じました」と笑顔を見せた。

"姉"にツッコまれ、うれしそうなのん
"姉"にツッコまれ、うれしそうなのん

門脇も大島について聞かれると、「私、(実際には)長女なこともあって、甘えるって自分のなかで結構難しいんですけど、大島さんには本当に自然と甘えられて。ずっとお姉ちゃんが欲しかったので、お姉ちゃんができたらこんな感じなんだろうなと思った」と告白。

のんについても、「のんちゃんは妹役で、妹もずっと欲しかったから、妹ができたらこんな感じなんだろうなと思って」と語り、「3人ともタイプが違うと思うんですけど、勝手に好きなことをお互いにしている時も楽しいし、一緒におしゃべりしている時も楽しい。本当に姉妹のように過ごさせていただきました」と明かした。

姉も妹も欲しかった門脇麦
姉も妹も欲しかった門脇麦


3姉妹の母・恵子役の寺島は、「3人で食事をしていた時に、オムレツを食べていたんです。私と優子ちゃんと麦ちゃんは、右端からちゃんと食べ始めたんです。でものんちゃんだけ、真ん中からくり抜いて食べたんです。オムレツを」と、のんのオムレツの食べ方の違いに、姉妹の関係性を感じる場面があったという。

寺島は、のん演じるたまえが、かなえ、のぞみとは腹違いの妹であることを持ち出し、「やっぱり母親が違うっていう、“異物が入ってきた感”がその一発で表現できちゃって。別にそれはどこから食べるとか相談したわけじゃなく、まさかのんちゃんが真ん中から食べるとは思わなかった」と驚きを口にした。

のんは「なんか、具材と卵をバランス良く食べたくて」と、真ん中から食べる理由を説明。寺島は、「なかなかいないよね」と笑っていた。

※高橋ツトムの「高」は「はしごだか」が正式表記

取材・文/山田健史

作品情報へ

関連作品

  • 天間荘の三姉妹

    4.0
    590
    高橋ツトムの代表作「スカイハイ」のスピンオフ作品を、のん、門脇麦、大島優子で演じる