佐藤浩市や魔裟斗らが参戦! 『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』新キャスト&第一弾予告映像が解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
佐藤浩市や魔裟斗らが参戦! 『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』新キャスト&第一弾予告映像が解禁

映画ニュース

佐藤浩市や魔裟斗らが参戦! 『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』新キャスト&第一弾予告映像が解禁

広瀬すず、櫻井翔のW主演、江口洋介共演による人気ドラマを映画化した『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』が2023年3月31日(金)より公開となる。このたび、最悪の敵役として、佐藤浩市の出演が決定し、さらに最凶の新キャラクターとして、魔裟斗、栄信、岡宏明、駒木根葵汰、笹野高史の参加が発表され、衝撃の予告編第一弾も解禁となった。

天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナ(広瀬)と、ポンコツだが人望に厚い自称天才探偵の風真(櫻井)が、探偵事務所「ネメシス」に集まる様々な依頼に挑んでいく本作。劇場版では、ドラマの最終話から2年後の世界を舞台に、新たな難事件がスケールアップして描かれる。監督はサスペンス映画『22年目の告白―私が殺人犯です―』(17)、『AI崩壊』(20)など数々のヒット作を手掛け、ドラマシリーズの総監督を務めた入江悠。映画の脚本は「アンフェア」シリーズの原作者である秦建日子が手掛ける。

佐藤が演じるのは、探偵事務所「ネメシス」に‟決して解いてはならない禁断の謎”を突き付け、命をも脅かす最悪の敵、窓役。また、プロの殺し屋のジッポ男役に、キックボクサーとして数々のタイトルを獲得した元世界王者の魔裟斗、同じ一味の殺し屋、台車男役に、「仮面ライダービルド」の赤羽役や、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」での朝比奈義秀役で注目された栄信。劇中で披露される、魔裟斗と栄信が魅せるアクションシーンは観る者を唸らせること間違いなしだ。

また謎のバイク集団、シンヤ役に、「仮面ライダーセイバー」での大秦寺哲雄、仮面ライダースラッシュ役を務める岡宏明、同じくバイク集団のリョータ役に、「機界戦隊ゼンカイジャー」で主人公の五色田介人、ゼンカイザー役を好演した駒木根葵汰、さらに物語の発端となる、お犬様誘拐事件の依頼主、榎戸力丸役に笹野高史が出演。

台本について「複雑すぎて映像化がイメージできない」と口を揃えていた広瀬、櫻井、江口だが、数々の傑作に出演をしてきた佐藤でさえ同様に、「久しぶりに2次元(脚本)の段階では作品のあがりがまったく予測出来ない作品でした」と明かす。

今回佐藤との初共演となる広瀬は「佐藤浩市さんが加わった『ネメシス』はどんなものになるのかと、ゾクゾクしました!」と出演を知った時の気持ちを明かす。さらに「とても気さくで現場の中心に、スッといてくださる方でした。心強く、ご一緒できてうれしかったです。また佐藤さんがお話しされると現場が明るくなるんです。そしてそのままカメラが回り、窓さんがたくさんお話しされる感じは、一気に空気をもっていかれるような、独特な時間でした」と撮影時を振り返った。

魔裟斗は「魔裟斗VS広瀬すずのアクションシーンをぜひ見ていただければ」と自信のコメント。栄信は「一度読むだけでは理解できない」と、岡は「自分が映画のなかで迷子になるような感覚」と、駒木根は「なかなか複雑で何度も読み返した」とそれぞれ脚本を読んだ時の感想を述べた。また、佐藤と同様に口を揃え、笹野は「櫻井さんの台詞の多いことに同情を感じました」と話したそうで、櫻井演じる風真の活躍にも期待が高まる。

そして、お馴染みの「真相解明の時間です!」と風真のセリフから始まる第一弾予告映像では、探偵事務所「ネメシス」に、史上最高額の報酬の依頼が舞い込むシーンから幕を開ける。しかし榎戸から依頼されたお犬様誘拐事件はやがて殺人事件へ。さらにその死体が消える(!?)という前代未聞の難解事件へと急展開を見せ、禁断のミステリーの扉が開かれる。

さらにアンナ(広瀬)の前に謎の敵、窓が現れ、謎の数式と螺旋が描かれた名刺と「残された時間がない、あなたにも、あなたのお友だちにも」という不穏な言葉を残す。するとその直後、アンナの目の前で、サポートメンバーの一員である千曲(勝地涼)、四万十(中村蒼)、小山川(富田望生)たちの車がクラッシュし、そこにトラックが突っ込むという衝撃の展開が!

窓が「終わりの始まりだ」と告げるとともにアンナの絶叫が響き渡り、凪沙(真木よう子)、上原(大島優子)、姫川(奥平大兼)、緋邑(南野陽子)、星(上田竜也)、リュウ(加藤諒)といった仲間たちが次々と犠牲になっていき、風真(櫻井)が裏切るという衝撃の展開も!? その才能で数々の難事件を紐解いてきた天才探偵助手アンナが、初めて「確信が無い」と最後に告白。果たして、迷宮入り必死のこの超難問にどう挑むのか?

新時代の探偵物語×難解な映像トリック×超ミステリーエンタテインメントに乞うご期待!

関連作品