もう一つの“実写版”「キングダム」!舞台版の豪華キャスト18名を総まとめ
河了貂:川島海荷/華優希
鳥のような藁の被り物を被る山民族の末裔で、ひょんなことから信たちと行動を共にすることになる河了貂。映画では橋本環奈が演じたこのキャラクターをダブルキャストで演じるのは、子役時代から女優として活躍し、近年は情報番組から舞台まで活躍の場を広げている川島海荷。そして宝塚歌劇団で花組トップ娘役を務め、2021年の退団後も舞台・ドラマで活躍している華優希。
楊端和:梅澤美波(乃木坂46)/美弥るりか
実写映画版では長澤まさみが演じた、山の民を圧倒的な力で率いる“山界の死王”楊端和。人気アイドルグループ乃木坂46の副キャプテンで女優やモデルとしても活躍する梅澤美波と、宝塚歌劇団で月組の男役2番手スターとして輝きを放ち、退団後も舞台やコンサートを中心に活躍している美弥るりかがダブルキャストで務める。
壁:有澤樟太郎/梶裕貴
嬴政に忠誠を誓う秦軍の将にして、昌文君の腹心。実写映画版では満島真之介が演じていた壁役には、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」やミュージカル「刀剣乱舞」などの人気作への出演が続く有澤樟太郎と、アニメ「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役などで知られる人気声優で、近年は俳優としても活躍する梶裕貴。
成蟜:鈴木大河(IMPACTors/ジャニーズJr.)/神里優希
嬴政の異母弟であり、嬴政に対してクーデターを起こして玉座を手にする成蟜。ダブルキャストで演じるのは、ジャニーズJr.の期待のグループIMPACTorsのメンバーである鈴木大河と、ミュージカル「テニスの王子様」でデビュー以来、様々な舞台に出演してきた神里優希。
左慈:早乙女友貴
“人斬り長”と呼ばれ、自ら天下最強を自負する王弟派の武将、左慈。圧倒的な武力で信や嬴政の前に立ちはだかるこの役を演じるのは、幼少期から数多くの舞台に出演してきた早乙女友貴。
バジオウ:元木聖也
楊端和の“剣”と呼ばれる山の民の戦士。驚異的な身体能力と戦闘力を持つバジオウ役を演じるのは、ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」ワールドツアーでうずまきナルト役を演じ、超体感ステージ「キャプテン翼」では大空翼役を演じるなど多彩な活躍を見せる元木聖也。
紫夏:朴璐美/石川由依
幼き日の嬴政を導く闇商人の女頭目の紫夏役には、テレビアニメ「鋼の錬金術師」のエドワード・エルリック役をはじめ声優や女優として活動する朴璐美と、テレビアニメ「進撃の巨人」のミカサ・アッカーマン役などで知られる声優で、舞台でも活躍する石川由依。
昌文君:小西遼生
敵の多い王宮で常に嬴政に忠義を尽くす秦の文官で、嬴政の一番の側近でもある昌文君を演じるのは、「牙狼〈GARO〉」シリーズでブレイクし、舞台やテレビドラマなどで活躍する小西遼生。
王騎:山口祐一郎
そして秦国六大将軍の一人で、別格の存在感をもち謎めいた行動で嬴政派と王弟派を翻弄する“怪鳥”王騎役を演じるのは、40年以上のキャリアを持ち“帝劇の帝王”との異名を持つベテランミュージカル俳優で、NHKの大河ドラマへの出演歴もある山口祐一郎。
「衣裳、ヘアメイク、小道具、デザイナー、写真家…クリエイティブ・スタッフの皆さま方が、私を王騎に仕立ててくださいました。これからお稽古が始まります。紙面から溢れんばかりに矛を振り回し、人も空間も切り裂く、あの王騎の心意気を心を込めて演じたいと思います」と、稽古に向けた意気込みを語っている。
ついにこの12月から稽古が始まった本作。原作漫画や実写映画のあの壮大なスケールが、どのように帝国劇場の舞台の上で表現されるのか。圧倒的な再現度を誇るキャスト陣の熱の入った演技にも期待しながら、その幕が上がる瞬間を待とう!
文/久保田 和馬