橋本環奈&上白石萌音、舞台「千と千尋の神隠し」で魅せたそれぞれの輝き|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
橋本環奈&上白石萌音、舞台「千と千尋の神隠し」で魅せたそれぞれの輝き

コラム

橋本環奈&上白石萌音、舞台「千と千尋の神隠し」で魅せたそれぞれの輝き

宮﨑駿監督によるアニメーション映画の最高傑作を世界で初めて舞台化した「千と千尋の神隠し」。全国5大劇場の計102回にわたる公演で、いずれも即日完売を達成した超人気公演だけに、チケットが取れずに涙を呑んだ人も多いはずだ。なんと現在、U-NEXTをはじめとした各動画配信サービスで、17台のカメラで映しだした本作の帝国劇場公演を先行配信中。ダブルキャストを務めた橋本環奈主演公演、上白石萌音主演公演の両バージョンを楽しめる、ぜいたくなチャンスとなっている。

各動画配信サービスにて配信中の、舞台版「千と千尋の神隠し」
各動画配信サービスにて配信中の、舞台版「千と千尋の神隠し」

原作映画はイマジネーションとアニメ表現の豊かさを追求した作品とあって、舞台化は不可能では…?と思いきや、数々の名シーンをアイデアと造形技術、役者陣の熱演によって見事によみがえらせ、まるで特別な魔法を見ているかのような驚愕必至の舞台となった本作。鑑賞後の観客からは絶賛の声が続々とあがっていたが、今回は両バージョンのレビューとして見どころをご紹介する。

イマジネーションとアニメ表現の最高峰、どうやって舞台化した!?

両親と引っ越し先に向かう途中、トンネルから八百万の神々の世界へ迷い込んだ10歳の千尋が、人間の世界に戻るために、神々が集う湯屋「油屋」で働きながら奮闘する姿を描く本作。翻案と演出を手掛けたのは、「レ・ミゼラブル」世界初演の演出を担うなど、演劇史に残る名作を生みだしてきたジョン・ケアード。翻訳・訳詞家でケアードのパートナーでもある今井麻緒子が、演出補佐と共同翻案を務めた。今回先行配信されるのは、ケアードと今井が監修を行った新バージョンで、橋本主演の帝劇公演は完全なる初配信。上白石主演の帝劇公演は7月に配信されたバージョンの再編集版だ。

【写真を見る】映画と舞台版を比較!ハクが千尋におにぎりをあげる名シーンはどのように再現?
【写真を見る】映画と舞台版を比較!ハクが千尋におにぎりをあげる名シーンはどのように再現?[c]2001 Studio Ghibli・NDDTM

宮﨑駿が原作・脚本・監督を務めたアニメーション映画『千と千尋の神隠し』は、湯婆婆やカオナシをはじめ個性たっぷりのキャラクターが躍動し、誰も見たことのない不思議な世界を観客に披露した。心揺さぶる千尋の物語だけでなく、イメージの飛躍やアニメーション表現の可能性が無限大であることを示し、第75回米国アカデミー賞長編アニメーション映画部門賞を受賞。いまだに何度見返しても新鮮な驚きをくれる傑作だ。アニメだからこそ描けるキャラクター、シーン、展開が満載であるがゆえに、誰もが「舞台化できるの?」と疑問に思ったことだろう。

父親の荒い運転でスピーディーに展開する、躍動感あふれるシーンを体現
父親の荒い運転でスピーディーに展開する、躍動感あふれるシーンを体現

実際に舞台を鑑賞してみると、引っ越し最中の車に乗り込んだ千尋ら親子3人の姿は、声の抑揚やたたずまいもまさに原作映画そのものといった雰囲気。重厚感のある「油屋」の前に千尋の味方となる美少年のハクが現れ、千尋と一緒に不思議な世界へぐんぐん引き込まれていく。

クモのように伸びる手足も演者によって、アニメーションならではの動きをそのまま再現!
クモのように伸びる手足も演者によって、アニメーションならではの動きをそのまま再現!

「油屋」で働く釜爺の伸縮可能な6本の腕は、“黒子”のような役割を担う複数の俳優たちが腕のパペットを操演。青蛙やススワタリも操演者がすばらしく、まるでキャラクターが生きているかのように表現していた。

ユニークなおしら様も、映画から飛びだしてきたよう!
ユニークなおしら様も、映画から飛びだしてきたよう!

太った大根の神、おしら様は着ぐるみで登場(おしら様と千尋がエレベーターに乗るシーンの滑稽さは舞台版も最高)。カオナシはダンサーが彼の孤独と奇妙さをダンスで体現するなど、このキャラもいる!このシーンもやってくれるの!?と映画から抜けだしてきたような場面の連続で、ワクワクが止まらなかった。

キャラクターたちのコミカルな動きが笑いを誘う、オクサレ様の訪問シーン
キャラクターたちのコミカルな動きが笑いを誘う、オクサレ様の訪問シーン[c]2001 Studio Ghibli・NDDTM

映像表現として原作映画で印象的だったのが、ドロドロに汚れた体と悪臭を放ちながら「油屋」を訪れたオクサレ様という神を、千尋がお世話するシーン。舞台では、切れ切れの布を重ねてオクサレ様の汚れとド迫力の巨体を造り上げ、役者陣が顔をゆがめ、えずく様子からもどれだけの悪臭が漂っているのかが伝わってくる。湯婆婆の「心をそろえてー!」との掛け声に合わせて、油屋一同でオクサレ様に埋まっていたゴミを引き抜き、踊りながら大仕事を成し遂げた喜びを弾けさせるひと幕は、演者と観客との一体感を味わえる、舞台らしい感動的な瞬間として仕上がっていた。

油屋一同が心をそろえる場面は、観客との一体感を味わえる舞台らしい名シーンとして完成した
油屋一同が心をそろえる場面は、観客との一体感を味わえる舞台らしい名シーンとして完成した


またカオナシの巨大化は、大きな口の造形物を人々が動かすことでその暴れぶりを表し、クライマックスの名シーンである千尋とハクが空を舞う場面も、彼らを人力でリフトして表現するなど、どこまでもアナログにこだわった“人の力”が感じられる演出が大きな見どころ。アニメーション表現の最高峰を舞台化するうえで欠かせなかったのは、アイデア、そして人の手と温もりだったのだ。

龍姿のハクは“黒子”の役割を担う俳優たちによって演じられている
龍姿のハクは“黒子”の役割を担う俳優たちによって演じられている

千尋がハクを助けるために、崩れていくパイプのうえを走り抜けるシーンもちゃんと再現されているのだが、ここも制作者陣のアイデアにうなること間違いなし! 上白石は「お稽古や公演を観るたびに『目が足りない!』と思っていました」と語っているが、配信版ならば、操演者の動きや造形物の細部までじっくり観察することができるので、ぜひ何度も確認してみたい。

崩れていくパイプのうえを走り抜ける緊迫感あふれるシーン。どのように表現されているのか?
崩れていくパイプのうえを走り抜ける緊迫感あふれるシーン。どのように表現されているのか?[c]2001 Studio Ghibli・NDDTM
■舞台「千と千尋の神隠し」
【配信期間】〜12月18日(日)23:59
【配信形態】TVOD(レンタル)
【配信価格】各5,500円(税込)/視聴期間:7日間
【配信先一覧】https://www.tohostage.com/spirited_away/onair.html
作品情報へ

関連作品