『ゴジラvsコング』続編情報を総まとめ!「モンスターバース」の今後はどうなる?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ゴジラvsコング』続編情報を総まとめ!「モンスターバース」の今後はどうなる?

映画ニュース

『ゴジラvsコング』続編情報を総まとめ!「モンスターバース」の今後はどうなる?

ゴジラvsコング』(21)の続編の正式タイトルが、『Godzilla x Kong: The New Empire』に決定したことが先頃報じられ、レジェンダリー・ピクチャーズのYouTubeチャンネルではティザー映像が公開された。日本を代表する怪獣映画の金字塔「ゴジラ」が、ハリウッドに渡り拡大を続けるこの「モンスターバース」。これまでの流れを簡単に振り返りながら、最新作について現時点で明らかになっている情報をまとめていきたい。

全世界累計興収19億4800万ドル!あの怪獣たちをハリウッドスケールで

ギャレス・エドワーズ監督がメガホンをとった『GODZILLA ゴジラ』(14)から始まった「モンスターバース」。同作では地球上の放射線量の上昇によってよみがえったゴジラと、同じく古代からよみがえった巨大生物ムートーが、太平洋を横断しながらハワイとサンフランシスコで激闘を繰り広げる。一方、第2弾となった『キングコング:髑髏島の巨神』(17)では、1970年代を舞台に太平洋上に発見された孤島に上陸した調査隊が、キングコングと遭遇する様が描かれた。

『GODZILLA ゴジラ』からスタートした“モンスターバース”の拡大が止まらない!
『GODZILLA ゴジラ』からスタートした“モンスターバース”の拡大が止まらない![c]Everett Collection/AFLO

続く第3弾『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(19)では、再びゴジラの戦いに回帰。『GODZILLA ゴジラ』から5年後の世界を舞台に、神話時代から復活したキングギドラとラドン、そしてモスラが登場。ゴジラマニアを公言しているマイケル・ドハティ監督が手掛けたとあって、ゴジラファンの心を掴む“怪獣総進撃”として話題を集める。そしてそこからさらに5年後を舞台にした第4弾『ゴジラvsコング』で、ついにゴジラとキングコングが相見える。両者の戦いは、『キングコング対ゴジラ』(62)以来、約60年ぶりとなった。

前作『ゴジラvsコング』はタイトルの通り、ゴジラとキングコングの直接対決が実現
前作『ゴジラvsコング』はタイトルの通り、ゴジラとキングコングの直接対決が実現[c]Everett Collection/AFLO


コロナ禍の影響で約1年の公開延期に見舞われた『ゴジラvsコング』。その間には劇場公開か配信かをめぐり一悶着があったものの、無事に劇場公開を迎えるとコロナ禍以降のオープニング新記録(当時)を樹立し、公開から2か月半で北米興収1億ドルを記録。「モンスターバース」4作の全世界累計興収は19億4800万ドルに到達し、さらなる続編への気運が一気に高まることになった。

関連作品