幾田りらが映画主題歌初書き下ろし!『1秒先の彼』最新予告映像&場面写真が解禁
岡田将生と清原果耶がダブル主演を務め、山下敦弘監督と宮藤官九郎の初タッグでチェン・ユーシュン監督の台湾映画『1秒先の彼女』(20)をリメイクした『1秒先の彼』(7月7日公開)。このたび本作の主題歌を幾田りらが担当することが決定。楽曲を使用した30秒予告映像と、新たな場面写真があわせて解禁された。
本作は、なにをするにも人より1秒早いハジメ(岡田)と、1秒遅いレイカ(清原)の“消えた1日”をめぐる物語。郵便局の窓口で働くハジメは、なをするにもとにかく1秒早い。記念写真では必ず目をつむり、漫才を見て笑うタイミングも人より早い。ある日、路上ミュージシャンの桜子の歌声に惹かれて恋に落ちたハジメは、花火大会デートの約束をするのだが、目覚めるとなぜか翌日に。その秘密を握るのは、毎日郵便局にやってくる大学7回生のレイカのようで…。
“小説を音楽にするユニット”YOASOBIのikuraとしても活動するシンガーソングライターの幾田りらは、今回が初の映画主題歌書き下ろし。このたび解禁された予告映像では、1秒早いハジメの身に起きた不可解な出来事の数々と“消えた1日”の謎、そして1秒遅いレイカとの交流が、本作のために書き下ろされた「P.S.」の爽やかでドラマティックな楽曲に乗せて映しだされていく。
またあわせて解禁された場面写真には、ハジメが聴いているラジオ番組のDJと写真店店主の一人二役を務めた笑福亭笑瓶の姿や、荒川良々演じる物語のカギを握るバス運転手のミクルベの姿。さらに是枝裕和監督の最新作『怪物』(6月2日公開)に出演する柊木陽太演じる幼少期のハジメと、「監察医朝顔」シリーズの桑原つぐみ役で注目を集めた加藤柚凪演じる幼少期のレイカが過去に出会っていたことを示すシーンが切り取られている。
瑞々しい主題歌と個性豊かな登場人物たちに彩られながら、ハジメとレイカにどんな奇跡が待っているのか。是非とも劇場で見届けてほしい。