レスリー・チャン没後20年&映画公開30周年『さらば、わが愛 覇王別姫 4K』予告編&ポスター解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
レスリー・チャン没後20年&映画公開30周年『さらば、わが愛 覇王別姫 4K』予告編&ポスター解禁

映画ニュース

レスリー・チャン没後20年&映画公開30周年『さらば、わが愛 覇王別姫 4K』予告編&ポスター解禁

レスリー・チャン没後20年となる今年、映画公開30周年を迎えるチェン・カイコー監督作『さらば、わが愛/覇王別姫』が4Kで蘇る。このたび、『さらば、わが愛 覇王別姫 4K』が全世界に先駆けて7月28日(金)より公開されることが決定し、あわせて、本作の予告編、ポスタービジュアルが解禁となった。

香港を代表するスター俳優のチャンが主演を務め、中国を代表する女優コン・リーと俳優チャン・フォンイーの共演で描く本作。激動の時代に生きた2人の京劇俳優の愛憎を中心に描き、1993年にカンヌ国際映画祭にてパルム・ドールを受賞した。1925年から文化大革命時代を経て50年に渡る中国の動乱の歴史を背景としており、圧倒的なスケールと映像美で描かれる一大叙事詩だ。

今回解禁となった予告編では、京劇の俳優養成所で出会った2人の少年が支えあいながら成長し、大スターとなった程蝶衣(チャン)と段小樓(フォンイー)の姿が映しだされている。さらに、段の結婚相手として現れた娼婦の菊仙(コン・リー)の存在に「一生僕のそばにいて」と懇願するなど、激動の時代、運命に翻弄されながらも愛と京劇に生きた姿に目を奪われる。


【写真を見る】両A面仕様でレスリー・チャンの表情が映し出された『さらば、わが愛/覇王別姫 4K』ポスタービジュアル
【写真を見る】両A面仕様でレスリー・チャンの表情が映し出された『さらば、わが愛/覇王別姫 4K』ポスタービジュアル[c]1993 Tomson(Hong Kong)Films Co.,Ltd.

あわせて解禁となったポスタービジュアルは、京劇「覇王別姫」を演じるレスリー・チャンの美しい横顔とともに、“夢のような永遠の一瞬をあなたと歩んだ―”というコピーが配されている。さらにチラシは両A面仕様で、涙を流すチャンの表情が過酷な運命を予感させ、胸に迫るものとなっている。

美男子として知られるチャンの姿は4Kでどのように蘇るのだろうか。この機会にぜひ本作を劇場で目撃してほしい。

文/鈴木レイヤ

作品情報へ