歴代最高評価を更新!トム・クルーズが挑んだ「ミッション:インポッシブル」最新作は“IMAX推し”|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
歴代最高評価を更新!トム・クルーズが挑んだ「ミッション:インポッシブル」最新作は“IMAX推し”

コラム

歴代最高評価を更新!トム・クルーズが挑んだ「ミッション:インポッシブル」最新作は“IMAX推し”

2022年の映画界を席巻した『トップガン マーヴェリック』で、世代を超えた人気の高さを見せつけたトム・クルーズの主演最新作『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』がいよいよ日本公開となった。クルーズが初めて製作・主演を兼任した記念すべき第1作から27年、シリーズ7作目となる今作の批評集積サイト「ロッテン・トマト」に寄せられた観客からの好意的評価の割合は94%(7月20日時点)と、シリーズ歴代最高となった。アクション、サスペンス、ストーリーとあらゆる面で集大成と呼ぶにふさわしい、大スクリーンによく似合う本作をIMAXで徹底的に味わうための注目ポイントを紹介したい。

世界の勢力図を大きく変えかねない危機に、イーサンが立ち向かう
世界の勢力図を大きく変えかねない危機に、イーサンが立ち向かう[c]2023 PARAMOUNT PICTURES.

アメリカの極秘機関IMF(インポッシブル・ミッション・フォースこと極秘任務実行部隊)のエージェント、イーサン・ハントの活躍を描く本シリーズ。今作は最新AIを巡る争奪戦と、イーサンの秘められた過去を絡めて展開する。ベーリング海でロシアの潜水艦セヴァストポリが沈没し、回収された遺体から2本の鍵が持ち去られた。それは国防、経済、インフラを制するAIシステム“それ(エンティティ)”を操るための重要な鍵で、すでに各国が水面下で行方を追っていた。イーサン(クルーズ)は、ルーサー(ヴィング・レイムス)やベンジー(サイモン・ペッグ)、イルサ(レベッカ・ファーガソン)とチームを組んで鍵を追跡。そんな彼らの前に、若き日のイーサンと因縁のある謎の男ガブリエル(イーサイ・モラレス)が立ちはだかる。

トム・クルーズの本気アクションに、ただただ圧倒される

街中を駆け抜ける、臨場感あふれるバイクアクションも必見!
街中を駆け抜ける、臨場感あふれるバイクアクションも必見![c]2023 PARAMOUNT PICTURES.

冒頭からアクション&ミステリアスな展開でぐいぐい引っぱるのが「ミッション:インポッシブル(以下、M:I)」流。今作はプロローグで“それ”を巡る争奪戦などアウトラインを紹介し、本編突入と同時にノンストップで熾烈な争奪戦がスタートする。

まず度胆を抜かれるのが砂漠の銃撃戦だ。傭兵チームに狙われているイルサを追って、イーサンはアラブ首長国連邦へ。馬に乗ったイーサンと傭兵たちのチェイスや、砂嵐が吹きすさぶなかでの銃撃戦などアドレナリン全開のアクションを展開。IMAXの包み込むような映像と音響で、いっきに危険な世界に引き込まれていくはずだ。

ヘイリー・アトウェル演じるグレースは、はたして“味方”なのだろうか…
ヘイリー・アトウェル演じるグレースは、はたして“味方”なのだろうか…[c]2023 PARAMOUNT PICTURES.

第1作でチェコのプラハの街を全力疾走して以来、世界各地を駆け抜けてきたイーサン。両手を大きく振りながらスクリーンを躍動するその姿は、「M:I」シリーズに欠かせない見せ場である。本作における最大のフィールドが、アブダビ国際空港に新設された超巨大ターミナル「ミッドフィールド・ターミナル」。入り組んだターミナル内で、鍵を持つターゲットとそれを追うイーサンと、命令を無視するイーサン確保を命じられたCIA工作員が人波をかき分けながらスリリングな追走劇を繰り広げる。流れるような移動撮影を駆使した映像は、IMAXの巨大スクリーンで観ると、現場を目の当たりにしているような臨場感が味わえる。

本作はイーサンと惹かれ合うイルサのほかにもう一人、ヒロインが登場する。それがミステリアスな盗みのプロフェッショナル、グレースだ。美貌とナチュラルな“演技力”でイーサンを手玉にとり、ターミナルでとつぜん鍵の争奪戦に乱入してきた彼女。IMFやCIA、ガブリエルとも違う立ち位置だが、本作のキーマンとして活躍する。そんなグレースを演じているのは、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(19)などMCU作品でキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースの恋人ペギー・カーターを演じたヘイリー・アトウェル。イルサとはまた違う感情曲線で心揺さぶる見せ場を作るので、楽しみにしてほしい。

過激なカーチェイスも「M:I」シリーズのお楽しみ。本作ではイーサンとグレースが、ガブリエルのチームとイタリア、ローマの街で熾烈なカーチェイスを繰り広げる。アウディ、BMW、ランボルギーニ、アルファ ロメオ、ポルシェ…トップメーカーのモデルが見せ場を飾ってきた「M:I」だが、本作で一番の見せ場を飾るのは、なんと小型の大衆車フィアット500の旧モデル。その小ささに一瞬拍子抜けするものの、小さいボディを活かして狭い路地でドリフトしたり階段を駆け下りたりと、走りっぷりは大型車に一歩も引けをとらない。本物が信条の「M:I」だけに、実際に車を走らせて撮影しており、高精細なIMAXならリアルなエンジン音や車体の質感がそのまま伝わってくる。彼らを追う巨大なハマーSUVの大暴走も凄まじい疾走感なので、このシーンはぜひIMAXで体感してほしい。


ローマの街中を、フィアットが縦横無尽に駆け回る
ローマの街中を、フィアットが縦横無尽に駆け回る[c]2023 PARAMOUNT PICTURES.

スパイアクションが数あるなかで、「M:I」シリーズを無二の存在にしているのが高所スタント。第1作の宙吊りから始まって、屋根の上や高層ビル外壁での潜入ミッション、上昇していく飛行機にしがみつくなど数々の高所スタントをクルーズ自身が演じてきた。本作で見せるのが、高さ1,200mの絶壁からのダイブ。バイクで助走をつけてジャンプして、スカイダイブのあとにパラシュートで着地する離れ技だ。

今回もバイクのジャンプ台をCGで消した程度で、クルーズ自らスタントに挑戦。強風で皮膚がたなびくアップから、谷間に吸い込まれるように遠のくまでをワンカットで捕らえた映像は、まるで一緒に落ちているような没入感。鮮明な映像に加え、激しい風切り音にもIMAXのクオリティが実感できる。ほかにも先述した街中でのバイクチェイス、ナイフや格闘による接近戦、崖から落ちる車内からの脱出など次から次に見せ場が登場。これまでのシリーズの総決算というべきアクションの連続に圧倒されるだろう。

今回も自らスタントに挑戦し、リアリティあふれる画面を作り上げた
今回も自らスタントに挑戦し、リアリティあふれる画面を作り上げた[c]2023 PARAMOUNT PICTURES.

IMAXスペシャルサイト「IMAXで観る映画は最高だ!」【PR】

関連作品