白濱亜嵐が、最恐の新・ホラーアイコン“さな”を目撃!『ミンナのウタ』撮影現場に潜入|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
白濱亜嵐が、最恐の新・ホラーアイコン“さな”を目撃!『ミンナのウタ』撮影現場に潜入

インタビュー

白濱亜嵐が、最恐の新・ホラーアイコン“さな”を目撃!『ミンナのウタ』撮影現場に潜入

少女の歌声を聴いた、ダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のメンバーが次々に呪われる!「呪怨」シリーズ、『牛首村』(22)、『忌怪島/きかいじま』(公開中)などで知られる清水崇監督の最新作『ミンナのウタ』(8月11日公開)は、GENERATIONSのメンバー全員が本人役で主演し、現実とフィクション、リアルとファンタジーを交錯させながら観客を未体験の恐怖へと誘う体感型ホラームービーだ。

MOVIE WALKER PRESSでは、夏の猛暑を一気に凍りつかせる話題作の撮影現場に潜入。異様な緊張感に包まれたクライマックスの撮影の模様を、清水監督のコメントと共にお届けする。

ラジオ局の倉庫で30年前の古いカセットテープを発見したGENERATIONSの小森隼が、ラジオの収録中に奇妙なノイズ音と少女の歌声を聴いた直後に突然失踪。その後、ほかのメンバーも次々に怪奇現象に襲われる。リーダーの白濱亜嵐とマネージャーの凛(早見あかり)、彼女が雇った元刑事である探偵の権田(マキタスポーツ)はやがて、すべての悪夢の元凶が30年前にカセットテープをラジオ局に送ってきた少女“高谷さな”(穂紫朋子)であることを突きとめる。

リアルすぎる出来映えのセットに、キャストもテンションアップ
リアルすぎる出来映えのセットに、キャストもテンションアップ[c]2023「ミンナのウタ」製作委員会

東京郊外のスタジオでその日撮影されていたのは、白濱と凛、権田の3人がそんな“高谷さな”が住んでいた、いまは廃墟となっている“呪われた家”を訪ねるシーンだ。スタジオに足を踏み入れると、そのいちばん奥に問題の家のセットが見え、中を覗くと、目の前に瓦礫とゴミや枯れ葉で汚れた2階へとまっすぐ続く階段があり、その前には落下したらしい2階のドアが倒れていた。

実はこのセット、“さな”が両親と暮らす30年前のシーンの撮影でも使用したもの。それを美術部が数日かけて現在の朽ち果てた、異様な空気を感じるものにリノベーションしたのだ。朝8時、段取り開始にあわせてキャストも次々に入ってくるが、綺麗な状態のセットも知っている早見が変わり果てた階段を見るなり「スゴい!」と声をあげ、白濱やマキタも同様におどろいた様子。

傍にいた清水監督も、「このセット、ワクワクするね」と満面の笑顔を見せ、「(GENERATIONSの)小森さんがラジオでレギュラー番組を持っていると聞いたので、そこにあるカセットテープが届いたとしたら?というところが出発点です」と本作の誕生のきっかけを教えてくれる。「送り主の純粋な想いが、邪悪なものに変わっていく感じや、僕が高校生ぐらいの時に騒ぎになった、有名歌手のライブ音源にヘンな声が入っていた…という怪談めいた話をモチーフにすることを思いついて、全体の骨格が見えてきたんです」。


【写真を見る】新世代のホラーアイコン“さな”が誕生!セット美術に白濱亜嵐も驚愕
【写真を見る】新世代のホラーアイコン“さな”が誕生!セット美術に白濱亜嵐も驚愕[c]2023「ミンナのウタ」製作委員会

そんな話を聞くなか、段取りが始まった。「お邪魔しますよ。誰もいるわけねぇか?」。恐る恐る家の中に入った権田が、倒れているドアを横にどかし、階段を上りかけたところで白濱が彼の腕を引っ張り、玄関横の汚れた鏡に視線を促す。凛もそれに従い、3人が鏡を食い入るように見たところで、例の“さな”の鼻歌が聴こえてきて、3人も同調するように歌いだす…というのがこのシーンの流れだ。

本作ではタイトルからも分かるように、その“さな”の歌ももう一人の主役。しかも、劇中でGENERATIONSのメンバーも無意識のうちに口ずさむようになるとあって、撮影前に楽曲が完成している必要があったのだが、「僕が提案したのは『ローズマリーの赤ちゃん』の“ローズマリーの子守歌”や、『悪魔の棲む家』の冒頭でかかる、子どものメロディのような曲」だと清水監督はいう。「そこから、ハミングで歌う、どこか寂し気で耳に残る歌詞のないメロディを作ってもらったんです」。

段取りが終わったところで、清水監督から白濱に「亜嵐くんは権田さんの腕を飛びつくように引っ張って!」と指示が飛び、「権田さんは階段を上り始める前にみんなの顔を見てください。凛はその時にアザができている首筋をさすって」といった細かい演出が入る。さらに、スタッフにも「玄関のドアが音を立てずに自然に閉まるようにしたい。3人が鏡を見たときに鏡がちゃんと見えるようにして」といった微調整を怠らない。些細なことだが、そのちょっとした動きやディテールの違いだけで、おぞましい空気や恐怖の生々しさが変わってくるのだろう。清水監督のホラーの秘密を知れた気がして、うれしくなってしまった。

1発OKが続き、快調に撮影が進む
1発OKが続き、快調に撮影が進む[c]2023「ミンナのウタ」製作委員会

そして本番。前記の一連の芝居をカメラのアングルやフレームを変えながら何度も撮っていくが、段取りが完璧だから、どのカットもほぼ1発OKでサクサク進んでいく。

しかも撮影の合間も清水監督が冗談を言ったり、談笑が絶えなかったりと、ホラー映画の撮影現場とは思えないぐらい明るくて楽しい。ホラー好きの白濱が「僕、心霊YouTuberの方と一緒に心霊スポットのロケに行ったことがあるんですよ」と話し、それを早見が身を乗りだして聞いている…なんて姿も、この現場ならではだ。


さなの呪いを解くカギを追え!『ミンナのウタ』特集【PR】
作品情報へ

関連作品

  • ミンナのウタ

    3.7
    803
    一本のカセットテープを発端にGENERATIONSのメンバーが怪奇現象に巻き込まれていくホラー
    U-NEXT