ダース・ベイダー亡きあとの“帝国の後継者”スローン大提督って誰?「スター・ウォーズ」に登場したヴィランを総まとめ|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ダース・ベイダー亡きあとの“帝国の後継者”スローン大提督って誰?「スター・ウォーズ」に登場したヴィランを総まとめ

コラム

ダース・ベイダー亡きあとの“帝国の後継者”スローン大提督って誰?「スター・ウォーズ」に登場したヴィランを総まとめ

「マンダロリアン」シーズン3に続く「スター・ウォーズ」の実写ドラマシリーズ最新作「スター・ウォーズ:アソーカ」が8月23日(水)よりディズニープラスで配信される。本作の主人公は、アナキン・スカイウォーカーの生涯唯一の弟子としてアニメ「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ」で大活躍した元ジェダイのアソーカ・タノ。しかし、陰謀に巻き込まれたことで教義に失望し、ジェダイから去った悲劇の戦士だ。

銀河帝国の崩壊後を舞台にした最新ドラマは、アソーカが帝国再建をねらう勢力に立ち向かう姿が描かれる。そんな本作のトピックが、アニメ「スター・ウォーズ 反乱者たち」で存在感を見せつけたスローン大提督の登場だ。帝国の立て直しを画策するスローンは、本作のヴィランという位置づけ。スローン初の実写化にあたり、「スター・ウォーズ」サーガを彩ってきた魅力的なヴィランたちを振り返ってみたい。

“帝国の後継者”スローン大提督が帰還する!?(「スター・ウォーズ:アソーカ」)
“帝国の後継者”スローン大提督が帰還する!?(「スター・ウォーズ:アソーカ」)[c]2023 Lucasfilm Ltd.

銀河帝国を牽引したダース・ベイダーとその師ダース・シディアス

●ダース・ベイダー
「スター・ウォーズ」を象徴するヴィランがアナキン・スカイウォーカーことダース・ベイダーだ。幼少時代に“選ばれし者”として見いだされ、オビ=ワン・ケノービのパダワンとして訓練を積み、優れたジェダイ騎士へと成長するが、シス卿ダース・シディアスに魅入られてダークサイドに墜ち、ダース・ベイダーを名乗るように。師であるオビ=ワンとの死闘に破れたが、一命をとりとめマスク姿になって復活。鎧のような黒いスーツを身に纏い、フォースを操り銀河帝国興隆の推進力となっていく。

ダークサイドへ堕ちてしまったアナキン・スカイウォーカー(『スター・ウォーズ/シスの復讐(エピソード3)』)
ダークサイドへ堕ちてしまったアナキン・スカイウォーカー(『スター・ウォーズ/シスの復讐(エピソード3)』)[c]2023 Lucasfilm Ltd.

アソーカにとってアナキンは信頼できる師であり、自身がジェダイ聖堂爆破事件の犯人として疑われた際も無実を信じて庇ってくれた唯一の人物だった。しかし、彼女がジェダイ・オーダーを去り、数少ないジェダイの生き残りとなったあと、帝国に対する反抗運動を陰ながら支援していたなかでベイダーと対決することに。激しい戦闘を経て、仮面の欠けたところから素顔を覗かせるも、そこにはアナキンのころの面影は残されていなかった。その後のベイダーは、悪の権化として恐怖をまき散らすなか、息子ルークとの出会いによって忘れていた善の心を取り戻していくという、波瀾万丈のドラマを展開。ヴィランとはいえ「スター・ウォーズ」サーガで最もドラマチックなキャラクターである。

ダース・ベイダーとなってアソーカの前に立ちはだかった…(「スター・ウォーズ 反乱者たち」)
ダース・ベイダーとなってアソーカの前に立ちはだかった…(「スター・ウォーズ 反乱者たち」)[c]2023 Lucasfilm Ltd.

●ダース・シディアス
本名シーヴ・パルパティーン。ジェダイ騎士団を倒し、銀河帝国の皇帝に上り詰めたシス卿だ。シスであることを隠し、銀河共和国の元老院議員になったパルパティーンは、言葉巧みにパドメ・アミダラ女王に取り入り元老院の最高議長に就任。銀河共和国に対抗する分離主義勢力と戦うという名目でクローン軍を組織するなど権力を広げ、共和国を銀河帝国に再編した。しかし19年後、反乱同盟軍の猛攻とダース・ベイダーの裏切りで帝国が崩壊。その後は表舞台から姿を消し、ファースト・オーダーの最高指導者スノークを影で操るが、孫娘であるレイによって倒された。権力の権化というべき「スター・ウォーズ」最大の悪役だ。


諸悪の根源、ダース・シディアス(『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還 (エピソード6)』)
諸悪の根源、ダース・シディアス(『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還 (エピソード6)』)[c]2023 Lucasfilm Ltd.
伝説の“元ジェダイ”を目撃せよ!「スター・ウォーズ:アソーカ」特集【PR】

関連作品