『キル・ビル』公開20周年記念!漫画家・田島昭宇がいまだから明かせるアニメパート制作中の驚きとタランティーノの仕事ぶり
最新監督作のニュースが出ると必ず大きな話題になると言っていいほど、映画ファンに愛され続ける鬼才クエンティン・タランティーノ。Amazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX」では、彼の長編監督4作目となる『キル・ビル Vol.1』(03)の劇場公開20周年を記念して、「キル・ビル」二部作、そして70年代テイスト満載のクライムサスペンス『ジャッキー・ブラウン』(97)が配信中だ。そこで『キル・ビル Vol.1』において、強烈なインパクトを残したアニメパートのキャラクターデザインを務めた漫画家の田島昭宇に、タランティーノ監督との思い出、制作秘話を語ってもらった。
「タランティーノの映画に参加できるなんて一生に一度あるかのことなので、『やります!』と即答しました」
「魍魎戦記MADARA」や「多重人格探偵サイコ」で知られる漫画家の田島昭宇が、なぜアニメのキャラクターデザイン、それも海外の実写作品の一部に組み込まれるアニメを手掛けることになったのか。タランティーノ監督と田島の橋渡しとなったのは、日本が世界に誇るアニメーション制作会社Production I.Gだった。「タランティーノが、『次の映画にアニメパートを入れたい』とProduction I.Gさんにアポなしでやってきたそうなんです。僕はProduction I.Gさんとはアニメ「怪童丸」でお付き合いがあったこともあり(田島はキャラクターデザインを担当)、社長(現・会長)の石川光久さんが『田島がいいんじゃないか?』と推薦してくださいました。その時ものすごく忙しい時期だったんですが、ハリウッド映画で、しかもタランティーノの映画に参加できるなんて一生に一度あるかのことなので、『やります!』と即答しました」。
ただし、その時点ではあくまで候補の1人。「最終的に誰がやるのかはコンペで決まるとのことで、僕と石井克人さんと、あともう1人候補がいたそうで、『プレゼン用の画を描いてほしい』と言われました。それでプレゼン用の画を必死になって描きましたね。そうしたら後日、僕と石井さんの2人にやってもらうことになりましたと言われて、『本当に?』と思ったんです。というのも僕と石井さんの絵柄はまったく違うので。でもアニメパートの監督の中澤一登さんがちゃんとまとめるとのお話で、参加することになりました」。
「描いている途中でオーレン役がルーシー・リューに決まったんです」
まさに革命児タランティーノらしい意表をついたスタートとなったが、実際に制作が始まってからも驚きの連続となったという。「正式に依頼があった時は、僕と石井さんがそれぞれ担当するキャラクターが決まっていました。アニメパートのメインキャラクターであるオーレン・イシイの子どものころは石井さんで、大きくなってからは僕と、1人のキャラを2人で描くことになっていたんです。そのほかのヤクザやチンピラも石井さんと僕で描き分けることになっていて。さらに打ち合わせ用に『(主演の)ユマ・サーマンの花嫁姿と妊娠してお腹の大きい姿を描いてきてくれ』と言われたので、もう何点かカラーイラストを描いていきました。実は、その段階ではユマ・サーマンのザ・ブライドと、マイケル・マドセンのバドくらいしか俳優は決まっていなかったと記憶しています。肝心のオーレンを誰がやるか?をわからない状態で進めていたんですよ(笑)。資料として恐ろしく分厚い脚本が届いたのですが、その時はまだ『Vol.1』『Vol.2』に分かれていない大長編でした。描いている途中でオーレン役がルーシー・リューに決まったということや、『Vol.1』『Vol.2』に分けて公開することが決まったなどの情報が入ってきたりして。なにからなにまで斬新でしたね」。
(田島が描いたザ・ブライドやオーレン・イシイ、エル・ドライバーらのデザイン画が気になる方は、飛鳥新社から2011年に出版された「ロザリオイエティ 田島昭宇ラフmix画集」を見ていただきたい。「キル・ビル」特集ページがあり、完成画になるまでどんな変遷をたどったかがわかる画集となっている)。
漫画家。代表作は「魍魎戦記MADARA」シリーズや「多重人格探偵サイコ」。2021年に単行本未収録の短編漫画を集めた作品集「Baby Baby」を刊行。ゲーム「Fate/Grand Order」「ガレリアンズ」やアニメ「怪童丸」「お伽草子」キャラクターデザインも手掛け、小説の装画作品も多数。最新画集「夢限PAYAPAYA黒白〈KOKU-BYAKU〉」のほか、「SHO-U」「ゴリラキック」「光速ガールズ」「BABY★STARDUST」などがある。「【愛蔵版】多重人格探偵サイコ COLLECTION BOX 2」が10月4日発売。10月27日から11月7日に東京都武蔵野市のリベストギャラリー創で開催される手塚治虫文化祭~キチムシ・スピンオフ企画【JACK'N' KICHIMUSHI】に手塚作品のキャラクターをモチーフにしたコラボレーションアイテムを創作、展示、販売の予定。
スターチャンネル『キル・ビル』公開20周年記念!クエンティン・タランティーノ監督特集
■配信情報(全5作品)
『キル・ビル Vol.1』
『キル・ビル Vol.2』
『ジャッキー・ブラウン』
『ジャンゴ 繋がれざる者』
『ヘイトフル・エイト[R15+指定版]』
Amazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX」で観る
■放送情報(全6作品)
『キル・ビル Vol.1』
『キル・ビル Vol.2』
『ジャッキー・ブラウン』
『ジャンゴ 繋がれざる者』
『ヘイトフル・エイト[R15+指定版]』
『パルプ・フィクション』
[STAR2 字幕版]10月7日(土)~10月12日(木) 21:00~ 6日連続放送
[STAR2 字幕版]10月21日(土)~10月22日(日) 12:30~ 2日連続放送
ほか
詳しい放送情報をチェック