最初はミュージシャンとして見られていなかった?坂本龍一が巨匠ベルナルド・ベルトルッチと組んだ「オリエント三部作」の軌跡|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
最初はミュージシャンとして見られていなかった?坂本龍一が巨匠ベルナルド・ベルトルッチと組んだ「オリエント三部作」の軌跡

コラム

最初はミュージシャンとして見られていなかった?坂本龍一が巨匠ベルナルド・ベルトルッチと組んだ「オリエント三部作」の軌跡

2023年3月、世界中に惜しまれつつこの世を去った坂本龍一。YELLOW MAGIC ORCHESTRAのメンバーとして絶大なる人気を誇り、圧倒的な音楽知識から“教授”の愛称で親しまれた坂本は、映画音楽の巨匠でもある。このたび、Amazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX」では、ベルナルド・ベルトルッチ監督と組んで、坂本が音楽を手掛けた「オリエント三部作」を配信中。ラインナップは、坂本が日本人として初めてアカデミー賞作曲賞を受賞した『ラストエンペラー』(87)、北アフリカのサハラ砂漠を舞台に夫婦関係を描いた『シェルタリング・スカイ』(90)、1990年代のシアトルと2500年前の古代インドが交差する『リトル・ブッダ』(93)の3作品。本人に取材経験のあるライター、吉田伊知郎が、「オリエント三部作」における坂本龍一のディープな映画音楽の世界を紐解く。

俳優と音楽の間で…『ラストエンペラー』

【写真を見る】『ラストエンペラー』で坂本はわずか1週間で45曲を作った
【写真を見る】『ラストエンペラー』で坂本はわずか1週間で45曲を作った[c]1987 THE RECORDED PICTURE COMPANY.YANCO FILMS LTAO FILMS.S.R.L.ALL RIGHTS RESERVED


戦場のメリークリスマス』(83)で初めて坂本龍一に映画音楽を担当させた大島渚監督と、『ラストエンペラー』のベルナルド・ベルトルッチ監督に共通するのは、当初、坂本をミュージシャンとしては見ていなかったという点だろう。実際、彼らは自作に俳優として坂本を呼び寄せたが、音楽を作ってほしいとは言っていない。逆に坂本からやりたいと申し出たことで、『戦場のメリークリスマス』も『ラストエンペラー』もあのメロディが誕生したのだ。

1983年の第36回カンヌ国際映画祭で『戦場のメリークリスマス』が公式上映された際、坂本はベルトルッチと初めて対面する。それ以前から、中上健次の小説「千年の愉楽」を映画化するなら監督はベルトルッチしかいないと考えていた坂本と、『戦場のメリークリスマス』の音楽を絶賛するベルトルッチが顔を合わせたのだから、たちまち打ち解けることになった。
2年後の1985年、第1回東京国際映画祭の審査員として来日したベルトルッチは、坂本に清朝最後の皇帝を主人公にした映画を撮るつもりだと熱っぽく語りかけ、1986年4月に、『ラストエンペラー』へ出演するよう持ちかける。それが満洲映画協会理事の甘粕正彦役だった。この時点でも、坂本に音楽を依頼するという話はまったく出ていない。坂本の出演シーンの撮影は、1986年10月から約1か月を中国ロケ、続いてローマの撮影所チネチッタで2週間のセット撮影が行われた。以前、筆者が坂本にインタビューした際、この時初めて訪れた中国についての印象を尋ねたことがある。

清朝最後の皇帝、溥儀の青年期をジョン・ローンが演じた『ラストエンペラー』
清朝最後の皇帝、溥儀の青年期をジョン・ローンが演じた『ラストエンペラー』[c]1987 THE RECORDED PICTURE COMPANY.YANCO FILMS LTAO FILMS.S.R.L.ALL RIGHTS RESERVED

「ようやく文革(文化大革命)の騒ぎが終わって少し解放に向かっていった時期でした。あの時期の中国の姿を自分の目で見ることができてラッキーだったなと、いまさらながら思いますね。政府の偉い人とも会いましたし、本当は外国人が行っちゃいけない人民のデパートや食堂にも入って、彼らの日常の姿と接することが出来たし、とても貴重な体験だったと思います」(『象は静かに座っている』(19)劇場パンフレット)。

撮影中から坂本は、音楽をやりたいとアピールしていたものの、エンニオ・モリコーネをはじめ、巨匠たちもこぞって手を挙げるなかでは、まだ3本しか映画音楽を手掛けていない坂本の存在は霞んでしまう。幸いしたのは『戦場のメリークリスマス』と『ラストエンペラー』が共にジェレミー・トーマスのプロデュースだったこと。ジェレミーは坂本を強く推した。
試用試験のようなものが、撮影中に行われたこともあった。長春で撮影を行っていると、唐突に明後日の戴冠式の撮影で流す音楽を作れというのだ。前述したように、この時点では坂本は音楽を担当することになっておらず、俳優として体一つでやってきただけだ。坂本は調律もされていない古めかしいピアノを調達して作曲を行い撮影に間に合わせた。「キネマ旬報」(2023年6月下旬号)によると、坂本の音楽制作に協力してきた上野耕路は、この時、坂本から当時の式典で演奏された楽曲の調査を依頼されたと証言している。上野は伊福部昭のもとへ向かい、助言を仰いだ。伊福部は『ラストエンペラー』で描かれている時代に、甘粕本人から依頼されて作曲を行ったことがあるからだ。

坂本が当初、シンセサイザーを使いたかったという『ラストエンペラー』
坂本が当初、シンセサイザーを使いたかったという『ラストエンペラー』[c]1987 THE RECORDED PICTURE COMPANY.YANCO FILMS LTAO FILMS.S.R.L.ALL RIGHTS RESERVED

こうした短期間で完成度の高い楽曲の制作を評価されたのか、正式に坂本が『ラストエンペラー』の音楽を担当することが決まったのは、撮影終了後の1987年に入ってからだった。プロデューサーのジェレミーから、明日から音楽を作れと命じられ、1週間で45曲を作ったという。
ベルトルッチからの注文は、坂本によると、「基本的には西洋音楽なんだけど、中国系も取り入れたい」(「シネ・フロント」1988年2月号)、「非常にレンジが大きい音楽で、しかもこの時代、主として1920年代、30年代の雰囲気が欲しい、だけど今日の映画なんだからモダンじゃなきゃいけない」(「リュミエール」1987年冬号 No.10)という難易度の高いものだったという。
編集が済んだものをビデオで渡され、それをもとに作曲を行ったが、いざ音楽を収録しようとすると、編集が大幅に変更されており、坂本はその調整に苦労することになる。最終的には、編集があまりにもどんどん変わっていくことから全体をコントロールすることは不可能と諦め、ベルトルッチに一任している。

『ラストエンペラー』撮影中に指揮を執るベルナルド・ベルトルッチ監督
『ラストエンペラー』撮影中に指揮を執るベルナルド・ベルトルッチ監督[c]EVERETT/AFLO

しかし、坂本が作曲したパート(3人の作曲家が本作に参加している)は、オリエンタルな響きに満ちた「戴冠式」、スペクタクル性にあふれた「Open The Door」、長い歴史の時間を奏でる「The Last Emperor (Theme)」をはじめ、とても短時間で作られたとは思えない忘れがたい珠玉の名曲が並んでおり、第60回アカデミー賞作曲賞を本作で受賞したことには誰もが納得するだろう。

映画もドラマももっと楽しむ!スターチャンネルEX特集【PR】

【スターチャンネル 放送情報】
■『シェルタリング・スカイ』
6月15日(木) 21:00~
■『リトル・ブッダ』
6月16日(金) 21:00~
■『御法度』
6月17日(土) 21:00~
※3作品とも再放送あり
109シネマズプレミアム新宿連動企画 坂本龍一コレクション

関連作品