岡山天音が“伝説のハガキ職人”に!『笑いのカイブツ』ティザービジュアル&30秒予告|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
岡山天音が“伝説のハガキ職人”に!『笑いのカイブツ』ティザービジュアル&30秒予告

映画ニュース

岡山天音が“伝説のハガキ職人”に!『笑いのカイブツ』ティザービジュアル&30秒予告

“伝説のハガキ職人”ツチヤタカユキの同名私小説を、岡山天音主演で映画化した『笑いのカイブツ』が、2024年1月5日(金)より公開される。このたび本作のティザービジュアルと30秒予告が解禁された。

なにをするにも不器用で、人間関係も不得意なツチヤタカユキの生きがいは、「レジェンド」になるためテレビの大喜利番組にネタを投稿すること。狂ったように毎日ネタを考え続けて6年、実力が認められてお笑い劇場の作家見習いになるが、笑いだけを追求し、常識から逸脱した行動をとるツチヤは周囲から理解されずに淘汰されてしまう。自暴自棄になりながらも笑いを諦め切れず、ラジオ番組にネタを投稿する“ハガキ職人”になると、次第に注目を集め、尊敬する芸人から声が掛かる。

笑いにのみ人生を捧げるツチヤの痛いほどに純粋で激烈な半生を、井筒和幸、中島哲也、廣木隆一など名だたる名匠のもとで助監督を務め、本作で満を持しての長編商業映画デビューをはたす気鋭監督、滝本憲吾監督が映画化。主人公のツチヤを演じるのは実力派俳優の岡山で、仲野太賀、菅田将暉、松本穂香と、第一線で活躍する同世代の名優たちが集結し、驚異的なアンサンブルで物語へと引き込む。世の中の不条理にもがき苦しみながらも笑いに猛進するツチヤと、その熱量に突き動かされていく人たち。観る者の魂に突き刺さる、圧倒的な人間ドラマが誕生した。

解禁された30秒予告は、ラジオや大喜利番組へネタを投稿し続け、“伝説のハガキ職人”と呼ばれるほど「笑い」にのめり込んだツチヤのネタ投稿に対する強いこだわりの言葉から幕を開ける。一方、スマホの画面に映る「人間関係不得意」の文字や、作家見習いとなったお笑い劇場での仲間との決裂、感情を爆発させるツチヤの姿も切り取られ、情熱や実力だけでは上手くいかない現実にもがき苦しんでいく波乱の展開を予感させるものとなった。

また、あわせて解禁されたティザービジュアルでは、鋭い目つきのツチヤが中央に配され、メインコピー「おもろいだけが、正しいんや」という言葉が、狂気的なまでに笑いを追い求める主人公を表す印象的なもの。さらに、その背景には彼の才能を見出し、東京へと呼び寄せる人気芸人ベーコンズの西寺(仲野)、相方の水木(板橋駿谷)、まったく異なる境遇ながらツチヤと意気投合するピンク(菅田)、ツチヤが想いを寄せるヒロインのミカコ(松本)の姿やネタ帳や書き殴りのメモなども配され、細部までこだわり抜かれた作品の世界観とストーリーに期待が膨らむものとなった。


公開は来年なので、今後の続報も楽しみに待ちたい。

文/山崎伸子

作品情報へ

関連作品

  • 笑いのカイブツ

    3.7
    855
    「伝説のハガキ職人」と言われたツチヤタカユキによる私小説を岡山天音主演で映画化