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土屋太鳳&佐久間大介が心掛けている人間関係の作り方とは…“出会い”を描く映画『マッチング』で考えたこと

インタビュー

土屋太鳳&佐久間大介が心掛けている人間関係の作り方とは…“出会い”を描く映画『マッチング』で考えたこと

「佐久間さんの切り替え、メリハリは本当にすごいなと思いました」(土屋)

吐夢は内田英治監督と話し合いながら作り上げたそう
吐夢は内田英治監督と話し合いながら作り上げたそう[c]2024『マッチング』製作委員会

――ほかに撮影現場で印象に残っていることはありますか?

佐久間「太鳳ちゃんに『吐夢、めちゃめちゃ怖いです』ってたくさん言われました(笑)」

土屋「光の無い虚ろな目がブラックホールだったんです!」

佐久間「監督に『心と目には常に“空白”を持っているように』と言われていて。最初は空白を持つってどういうことだろうと思ったけれど、感情が通るところに空白があるという感覚かなと考えて。空白を経由してセリフが出る感じを意識していました」

土屋「吐夢として向き合うとめちゃくちゃ怖いけれど、カメラが回っていなくて佐久間さんとしている時はとにかく明るくて。その切り替え、メリハリは本当にすごいなと思いました。舞台やライブでメリハリを持ってやってきたからこそなんだろうなって。できることはやりますという姿勢にも感動していました」

撮影中は物語に反抗する自分がいたと振り返る
撮影中は物語に反抗する自分がいたと振り返る[c]2024『マッチング』製作委員会

佐久間「僕が驚いたのは、監督からの『もっと自分のことを出して』というリクエストに太鳳ちゃんが『すみません、ちょっと自分がわからなくなってきました』となっていたこと。いままでやってきたものとはまた別の表現を求められて、それに真剣に向き合っていて…。太鳳ちゃんでもまだやったことのないものがあることにも驚いて、印象に残っています」


土屋「私は演じる時に自分を入れないほうがやりやすいタイプ。だから自分を出してと言われて、自分ってなんだ?と思ってしまって(笑)」

佐久間「あるよね。でも実際に次のシーンではしっかり監督のリクエスト通りの輪花がいて。プロとしての姿勢とプライドを見てかっこいいって思ってました」

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