「なぜ戸愚呂弟はサングラスをしているのか…」綾野剛&滝藤賢一が明かす「幽☆遊☆白書」戸愚呂兄弟へのアプローチ|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「なぜ戸愚呂弟はサングラスをしているのか…」綾野剛&滝藤賢一が明かす「幽☆遊☆白書」戸愚呂兄弟へのアプローチ

インタビュー

「なぜ戸愚呂弟はサングラスをしているのか…」綾野剛&滝藤賢一が明かす「幽☆遊☆白書」戸愚呂兄弟へのアプローチ

12月14日からNetflixにて世界独占配信がスタートした実写ドラマ「幽☆遊☆白書」。主人公、浦飯幽助(北村匠海)たちの前に立ちはだかる最強の敵、戸愚呂兄弟の弟役演じる綾野剛と兄役を演じる滝藤賢一

制作期間は5年。大ヒット中の実写ドラマ版「ONE PIECE」と同じく日米グローバルワンチームで制作された本作は、月川翔監督を中心としたスタッフ陣に、数々のハリウッド大作を手掛けるScanline VFXによる、戸愚呂兄弟ならではの形態変化にも注目が集まっている。ハリウッドに足を運び、最先端の技術を取り入れた貴重な撮影を経験した綾野と滝藤に、本作の撮影を経て感じた役者として“演じること”、日本から世界に届けたいエンタテインメントへの想いなどを語ってもらった。

「最終的にはチームを信じる力がこの作品を完成させた」(綾野)

――映像化不可能とされてきた「幽☆遊☆白書」が映像化されると聞いた時、実際に映像のイメージは浮かびましたか?

綾野「青天の霹靂でした。連載がスタートしてから30年以上の時ををかけて映像技術が『幽☆遊☆白書』の描く世界観に追いついたと考えると、これまで数々の作り手、クリエイターがチャレンジしてきた30年はとても意味のある時間だったと、感慨深い気持ちになりました」

――映像化のお話は衝撃的だったということですね。

綾野「圧倒的な挑戦ではありましたが、(本作を映像化するために)旗を持って走ろうとしている方々と一緒に走りたい、作品を通して皆様の日々を少しでも彩れたらという想いで、頑張らせていただきますとお返事しました」

滝藤「僕はもう、“戸愚呂兄をやるために役者をやってきた”と言っても過言ではないから、実写化、戸愚呂兄役と聞いて即答です。それ以外ないんだから(笑)。あれ?笑っていらっしゃいます?本当ですよ」

――滝藤さんがそこまで戸愚呂兄に思い入れがあったと伺い、戸愚呂兄弟に会えるのが俄然楽しみになりました。

滝藤「ありがとうございます(笑)。戸愚呂兄は体が自由に変化する上に、身長120センチという設定ですからね。正直映像はあまり想像できなかったです。現場に行ったら身長120センチの小学生がいて、座ったり足を組んでもらったりして見え方の確認をするところから始まりました」

綾野「手探りでしたね」

滝藤「そうですよね」

綾野「(質量などを確認するために)抱っこしたりして」

滝藤「やってたね(笑)」

綾野「でも、結局(戸愚呂弟の)肩に乗っているのとは違って、抱っこになっちゃうんで(笑)」

滝藤「そうだった(笑)」

綾野「初めから具体的にイメージできたわけではなく、この現場が生みだそうとしている“熱狂”を感じて。そこに自分を捧げるという思いで挑みました」

滝藤「僕も剛くんと一緒で、現場に行っていろいろと試しながら、どうなっていくんだろうという感じで撮影していました。ただ、現場に入る前に、同じ芝居を何回も繰り返し撮ることになると言われていて。その心づもりで臨みました。実際、本当に何度も何度もやって(笑)。でも、それが結構楽しかったんですよね」

綾野「スタートラインでイメージがカチッとはまらなくても、誰もがイメージすることを諦めませんでした。イメージすることは楽しい、豊かであるということを現場が伝え続けてくれたので、最終的にはチームを信じる力がこの作品を完成させた。それに尽きます」

作品情報へ